こんにちは、白ひつじです♪
コチラでは、大戦国ランスの最高得点(359点)攻略チャートを実際のプレイに合わせて解説します。
【注意】攻略情報のため、ネタバレ全開です‼
最高得点(359点)攻略チャートの
「19ターン目」だよ♪
大戦国ランスで最高得点を目指すヒトは
ぜひ参考にしてくれよな
大戦国ランスのココが気になる
- 実際に359点を達成したプレイを見たい(19ターン目)
- 最高得点(359点)の攻略チャートが知りたい
大戦国ランス最高得点攻略の「19ターン目」が気になるヒトは、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
- はじめに
- 筆者はランスシリーズMOD Wikiの情報を流し見る程度で、
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また、攻略に関するユーザー同士の意見交換所を使用したこともございません。
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個人による攻略のため、至らぬ知識かもしれませんが、
あたたかい目でご覧いただけますと幸いです。
- 最高得点攻略|サイトマップ
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有識者様のご尽力により、チャートの改良版が攻略wikiページに掲載されました♪
コチラもご参考いただけますと幸いです。
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目次
大戦国ランス最高得点359攻略19ターン目
19ターン目の冒頭は、マリスによるアドバイス「魔軍戦の心得」が発生します。
残念ながら「魔軍戦のアドバイス」は優先度が高いため回避できません…。
19ターン目のマップ状況と兵力一覧
ご参考までに、当該プレイによる19ターン目のマップ状況です。
前回、ヘルマン領を西に進み「なげきの谷」を制圧しました♪
今回「魔王城」を制圧することで、一気にホーネット勢力を壊滅させます。
19ターン目の兵力一覧
続いて、19ターン目の兵力状況です。
魔人ホーネットの個人戦に備えて、各装備品を整えておきましょう。
詳細は、後ほど解説します♪
19ターン目のキャラクリ状況
ご参考までに、19ターン目のキャラクリ状況です。
前回、ネロ・カールのキャラクリを終わらせたことで、達成数が10名に増加しています♪
注意|魔王城は行動の最後に制圧
ラングバウ戦同様、魔王城の制圧後は行動数が「0」になります。
そのため、魔王城の制圧は行動の最後に実施しましょう。
20ターン目に備えて好感度を確保
続く 20ターン目にて各キャラに「初期時間経過」を習得させます。
※選択キャラは任意でOK
(チャートではアイスフレーム3人組)
事前に、必要キャラの好感度は防衛戦で確保しておきましょう♪
合体|コルドバ×ネロ
余談ですが、ココで「コルドバとネロ」を合体させました。
目的は「優先座席」の確保と、コルドバを黒騎士に転職させるためです。
※黒騎士は防御力が高い
改めて使ってみてコルドバさん強い…。
あと、、、コルドバさんとネロの軍に(笑)(≧▽≦)
大戦国ランス攻略|19ターン目の行動
筆者の最高得点攻略チャートによる19ターン目の行動は、以下となります♪
- 大満足ボーナス「好感度+3」|3/4
- 大満足ボーナス「好感度+3」|4/4
- ナギ②
- 魔王城(電)
それぞれ順に、解説していきますね♪
19ターン目行動①②|「好感度+3」×2
まずは20ターン目のイベント消化に備えて、大満足ボーナスの「好感度+3」を2回実施します。
注意点として、ヘルマン捕虜で好感度が必要となるキャラは事前に登用しておきましょう♪
◆好感度必要|「コンバート」・「アミトス」・「フレイア」・「やみさぎ」
★好感度不要|「ネロ」・「レリューコフ」・「カール」
21ターン目以降に「好感度+3」は出来ない
21ターン目以降は大満足ボーナスの項目が増えるため注意しましょう。
増える大満足ボーナスの項目は、以下となります。
気になる度: 4/5
- ベゼルアイ:パンチ強化
- 全軍休憩の回復率が50人UP
- 兵士の補充費が-1
上述の満足度ボーナスが優先されるため「好感度+3」はコマンドに表示されません…。
表示させるには、優先イベントの消化(ベゼルアイは解雇)が必要です。
つまり最高得点攻略では、21ターン目以降「好感度+3」の実行は難しくなります…。
ランスのLvは「65」未満に抑える
また、ランスのLvは65未満に抑えておきましょう。
※魔人ホーネット討伐前にレベルUPさせる場合は注意
Lvが65以上になると、大満足ボーナスに「鬼畜アタック習得」が発生します。
結果「好感度+3」がコマンドに表示されなくなるため、ご注意ください…。
19ターン目行動③|ナギ②
続く行動で、キャラクリイベントを進めましょう。
※キャラ選択は任意でOK
当該プレイでは、ナギのキャラクリ完了させました♪
「知+1(合戦対策)」か「速+1(個人戦対策)」かの悩みどころ…
今回のナギは「賢者」にしているため「知+1」を選びました。
通常ならば、ALICE戦のバリア要員として「速+1」をオススメします。
※「速」ステータスのみ個人戦に反映される
19ターン目行動④|魔王城(電)
19ターン目の最後は「魔王城」進軍になります。
進軍時は、魔人ホーネットの無敵結界対策に「エール」か「ランス」を連れて行きましょう。
対策なしだとホーネットにトドメを刺せません…。
魔軍戦のメンバー・装備品は、以下ボックスを参考にしてください♪
- 魔軍戦|兵力・装備品一覧
- ※青文字は重要アイテム
キャラ 装備アイテム ベゼルアイ
※プロヴァンスナポレオンの書 山田千鶴子
※死ぬがよいタイニリーチ キサラ メガラスメダル カフェ
ロードリンクホーネットメダル アム(ガード) 神木の鎧 ブリティッシュ
魔抵の指輪 エール
きく(鈴女)
※超A級スナイパーサテラメダル パセリ 魔法大臣 コルドバ ハウゼルメダル トーマ(防衛)
パットンシルキィメダル ランス ウルンセルの刃
※魔剣カオス
余談ですが、当該プレイのリセットは「消えちゃえボム」を習得しています。
(ボム要員が居ない)通常時は「超A級スナイパー」で対処しましょう。
※みどり部隊の「ガード対策」や魔法部隊の「雷撃阻止」に使用
魔王城は合戦よりも個人戦に注意
「全体バリア×ベゼルアイ(強化毒殺)」があれば、魔王城の合戦攻略は難しくありません。
事故があるとすれば、合戦よりも魔人ホーネットとの個人戦です。
最高得点攻略ではランスのLvが低いため、油断すると負けます…。
安定を取るならば、ランスに「幸福ポックル」を使用しておきましょう♪
※ランスのLvが65以上にならないように注意
魔人ホーネット個人戦対策
ご参考までに、筆者がとる魔人ホーネット個人戦の対策をまとめました。
- ランス「ウルンセルの刃」
└ない場合は「魔剣カオス」 - 日光「ドラゴン手袋」
※画像は拡大できます♪
気になる度: 4/5
- ランス(ランスアタック)連打
- リセット(ヒーリング)➡ランス
- パセリ(全体バリア)
- エール(APコッポス)➡パセリ/ランス
下部のホーネット戦①②画像は取り直したモノですのであしからず…
見出しの下部画像が、当該プレイによるものです。
紛らわしくてスミマセン…。
BGMの「Majin-Boss」が神過ぎなのよ-----!!!!
大戦国ランス攻略|19ターン目の防衛戦
19ターン目の防衛戦にて、★銀のエンゼル持ちが出撃して来ました♪
当該プレイは好感度の獲得に余裕があるため、銀エンゼルの確保を優先しました。
結果、★銀のエンゼルの4人目を確保出来ました♪
※おもちゃの缶詰取得には★銀のエンゼル×5人必要
魔人ケイブリス勢力は様子見になる
ホーネット勢力を2ターンで制圧すると、ケイブリス勢力のイベント消化が間に合いません。
結果、魔人ケイブリスは「様子見」を決め込みます。
これにより、次の20ターン目はケイブリス領に進軍できないため注意しましょう。
大戦国ランス攻略|19ターン目のまとめ
ここまでご覧いただきありがとうございます♪
魔人ホーネット戦はこれにて終了。
今後は魔人ケイブリス戦に突入します♪
筆者の推しキャラ魔人ケイブリスです‼
やっぱり名作は敵キャラこそ素晴らしい!!
6,000歳を生きる最強魔人でありながら
用意周到かつ超が付くほどの臆病者
普通ならダメダメ魔人となる設定なはずが、
最高に熱くしてくれる魔人ケイブリス戦
ケイブリスの深掘り作り込みが秀逸!
境遇に感情移入させつつも、
悪人らしさを忘れない演出、、、
さすがランスシリーズ最高峰のBossキャラ♪
何よりも……
ランス10の「Decisive Battle」(≧▽≦)
神すぎる--------‼
倒した時の達成感も感無量!!
最高の魔人でした♪
ぐわぁはぁはぁは
魔人戦の「Majin-Boss」と良い
ランス10の戦闘BGMはホント神♪
サントラ一日中聴いてたら、
知人A(上司)に引かれました…(笑)
取り乱してスミマセン…
大好きなキャラなもので…(●´ω`●)
今回はこれにて。
次回の攻略もご覧いただけますと嬉しいです♪
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