こんにちは、白ひつじです♪
コチラでは、大戦国ランスの最高得点(359点)攻略チャートを実際のプレイに合わせて解説します。
【注意】攻略情報のため、ネタバレ全開です‼
最高得点(359点)攻略チャートの
「3ターン目」だよ♪
大戦国ランスで最高得点を目指すヒトは
ぜひ参考にしてくれよな
大戦国ランスのココが気になる
- 実際に359点を達成したプレイを見たい(3ターン目)
- 最高得点(359点)の攻略チャートが知りたい
大戦国ランス最高得点攻略の「3ターン目」が気になるヒトは、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
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- 最高得点攻略|サイトマップ
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目次
大戦国ランス最高得点359攻略3ターン目
3ターン目の冒頭イベントで、エールを到着させます。
ココで到着させれば、4ターン目のカイズ戦でエールの出撃が可能に♪
もしも2ターン目に呼び出した場合は、4ターン目の冒頭にエールは到着します。
ただし、いずれも自軍の国力が不足しているとエールは現れません…。
事前に人員調整しておくことを忘れないように注意してくださいね♪
参考までに、エール到着に必要な国力は「+2」となります。
大戦国ランス攻略|3ターン目の行動
筆者の最高得点攻略チャートによる3ターン目の行動は、以下となります♪
- マリアをさらう(探索12)
- アイス進軍(電)
- 鈴女イベント(H)
それぞれ順に、解説していきますね♪
3ターン目行動①|マリアをさらう
まずは、行動の1回目にてマリアを登用します。
(探索値12)
補足として、マリア登用は余剰行動のため、必須ではありません。
しかし、ココでマリアを登用しなければ後々の進行が辛くなります。
具体的にマリアが必要となる理由は、以下の2点です。
マリアを必要とする理由
- カイズ対策|合体の早期化
- リセット呼び出し|満足度+5
それぞれの恩恵について、掘り下げて解説します♪
マリアが必要な理由①カイズ対策
ご周知のとおり、β1.06では行動消費なしで合体が実行できるようになりました。
これにより、合体のハードルが下がり自軍の大幅強化が容易に。
さらにマリアを登用すれば、最短で3ターン目から合体が可能になります♪
合体を早期化させることで序盤の攻略、特に4ターン目のカイズ戦が安定します。
マリアなしの場合は合体が6ターン目以降となるため、カイズ戦に間に合いません…。
合体なしの場合は、ちぬ(毒殺)でカイズ攻略となります。
ちぬ(巫女)は速度補正が低いため、上手く先行できずにカイズ戦が難航します。
またチャート上、必須要員である「セル」がカイズの最終戦に出現することもあります。
セルは後方に陣取ることが多いため、ちぬでは壊滅させるのに手間が掛かります。
最悪、ちぬを「ザ・忍者」で忍者に転職させれば討伐は可能です。
とはいえ、後述する満足度の対策は別途必要となります。
マリアが必要な理由②リセットの呼び出し
マリアを登用しないと、満足度が20に届かずリセットの呼び出しが遅れます…。
※マリア登用でランスの満足度+5
リセットの来訪が遅れると、シャングリラ関連のイベント進行に不備が生じます。
結果、ヘルマン進行が遅れることに…。
※最高得点攻略では、シャングリラからのヘルマン進軍が必要
加えてトーマ援軍到着など、一部の冒頭イベントに遅れが発生します…。
具体的には冒頭に魔人レイ襲撃が入り、この時点では不要となる健太郎が参戦します…。
などなど複数の進行に不備が生じるため、マリアなしの場合はチャートの再考が必要です。
3ターン目行動②|アイス進軍(電)
次の行動で、AL勢力の「アイス」に進軍します。
進軍まえに、合体やアイテムを使って今後の戦術基盤を固めておきましょう。
アイス戦対策|合体による自軍強化
マリア登用により合体が解放されたので、戦術の基盤となる「毒殺」を「ベゼルアイ」に踏襲させましょう♪
ベゼルアイに毒殺を移すことで、大幅にダメージ伸ばすことができます。
毒殺の詳細が気になるヒトは、以下のボックスを参考にしてください♪
- ベゼルアイの「毒殺」がおすすめな理由
- ちぬが持つ「毒殺」は物理ダメージに設定されています。
つまり、毒殺ダメージは攻撃力の数値に依存。
そのため、攻撃力の高いベゼルアイに毒殺を踏襲させれば割合ダメージが増加します。
具体的に、ベゼルアイの毒殺ダメージは通常の1.4倍(攻撃力S補正)になります。
ちなみに、毒殺の基礎ダメージは敵部隊50%減の「割合攻撃」です。
これらの数値を掛け合わせると「0.5×1.4=0.7」となり、
理論上ベゼルアイの毒殺は、1撃で敵部隊の70%を削ることができます。
ただし、毒殺は「現在兵数基準の割合ダメージ」となるため、トドメはさせません。
※割合ダメージの数値が1.0を超えないとトドメはさせない
そのため、毒殺は削り要員として活用しましょう。
トドメには「全体兵数基準」の割合ダメージとなる
名取の「巫女の嵐2」やカフェの「神聖分解波」に任せると良いです。
また、毒殺は敵部隊がガード状態の場合はダメージが半減するので注意しましょう。
対策に、卑弥呼(僧兵)のガード解除を使用することを推奨します♪
毒殺の踏襲に併せて、ベゼルアイの職種を忍者に変更しておきましょう♪
忍者にすると毒殺の先制率が上がり、名取や卑弥呼との連携が捗ります。
毒殺は待機時間(タメ時間)が長いため、できるだけ早く準備に入る必要があります。
対して名取の「巫女の嵐2」は待機時間が短いため、行動順によっては順序が入れ替わることも…。
毒殺と巫女の嵐2の行動順が入れ替わると、敵部隊を殲滅できません…。
※毒殺の割合ダメージが現在兵数基準となるため
加えて、ベゼルアイ(忍者)で進行すると卑弥呼のガード解除が上手く合致します。
卑弥呼(僧兵)は行動が遅いため、敵部隊の行動後にガード解除を放つ可能性が高いです。
結果として遅れる卑弥呼と、速いベゼルアイが上手くかみ合って攻略が安定します♪
続いて、暗殺2持ちの「鈴女」もしくは「きく」に「落ち武者狩り」を踏襲させましょう♪
最高得点攻略では行動ロスを防ぐため、防衛戦での武将捕獲が必要です。
落ち武者狩りを踏襲させることで、武将の捕獲率が50%上昇します。
注意点として、捕獲率は捕虜の人数が多いと減少します。
※捕虜数20~24名で半減、25名以上で捕獲不可となる
必要武将の捕獲を狙う場合は、予め捕虜の数を減らしておくようにしましょう♪
オススメの習得対象は鈴女です♪
戦国ランスの仕様上、鈴女は討ち死にすることがありません。
それゆえ、鈴女ならばデュック・トーゴも安心して捕獲可能。
最悪、鈴女単騎の防衛戦出撃もありです♪
※暗殺捕獲は敗北でも可能
注意点として、落ち武者狩りは効果を重複できません。
複数人で併用しても効果は加算されないため、習得は1名で十分です♪
ちなみに、魔想志津香やハンティの持つ「粘着地面」との併用は可能です。
※併用時の捕獲率は100% (ただし、捕獲上限は2名まで)
ただし、魔想志津香の登用には自由都市の「カスタム」討伐が必須となります。
進行上、カスタムには進軍しないので志津香の登用はできません…。
アイス・カイズ戦の兵力と各装備アイテム
参考までに、筆者のアイス・カイズ戦の装備アイテムをまとめました♪
キャラ | 装備アイテム |
---|---|
ベゼルアイ | タイニリーチ |
名取 | 魔法大臣 |
カフェ | ホーネットメダル |
ブリティッシュ | 神木の鎧 |
卑弥呼 | シルキィメダル |
エール | サテラメダル |
キサラ | メガラスメダル |
てる(防衛) | ハウゼルメダル |
筆者は進軍中に回復を済ませたいので、カフェを起用しています♪
お好みで、エールやキサラに変更してもOKです。
※他メンバーは恐らく固定になるかと…
補足として、キサラの場合は「全体バリア」を先行させるため「メガラスメダル」を装備しておきましょう。
【重要】セルの確保
筆者のチャートでは、満足度対策としてセルの確保が必須です。
カイズ撃破までに、セルが出現しない場合はリスタート推奨となります…。
他キャラは代替えも可能ですが、セル(ユニコーン)は唯一無二のため替えが効きません…。
ちなみに今回の冒険では、3ターン目のアイス最終戦に出てきてくれました♪(歓喜)
参考までに、セル仕官の必要「交渉値は18」です。
岳画殺ちゃんの「交渉7」が助かる♪
3ターン目行動③|鈴女イベント
最後の行動で、鈴女イベント(くノ一H)を実行します。
鈴女イベントは次でキャラクリとなり、好感度は「+4~+6」必要です。
ちなみに、今回のHイベントで鈴女の好感度は増加しません。(満足度のみ+5)
注意点として、キャラクリイベ(お葬式)までに鈴女の好感度が「+7」に達すると別イベントが発生します。
別イベント(本領発揮)になると、キャラクリ扱いにならないので注意しましょう。
鈴女イベントの詳細が気になるヒトは、コチラの記事を参考にしてください。
こんにちは、白ひつじです♪ コチラでは、大戦国ランスの最高得点(359点)攻略チャートを実際のプレイに合わせて解説します。 【注意】攻略情報のため、ネタバレ全開です‼ 白ひつじ コチラは大戦国ランス 最高得点([…]
大戦国ランス攻略|3ターン目の防衛戦
3ターン目の防衛戦は、セルを確保出来ていない場合はALを優先。
確保しているなら、自由都市を優先して討伐しましょう。
セル確保後は、自由都市の「ポロン」「ピッテン」捕獲が重要となります。
ポロン・ピッテンは必須ではありませんが、
キャラクリに必要な好感度が少ないため、後々の「初期戦果要員」になる重要なキャラです。
また早い段階で捕獲できれば、ピッテンの「魔法絶対防御」がゼス戦で役立ちます♪
ただし、今後の進行で自由都市に攻め入ることはありません…。
それゆえ、ポロン・ピッテンは防衛戦で確保する必要があり、
タイムリミットはリーザス戦開始までとなります。
セルの確保が完了しだい、防衛戦は自由都市を優先して討伐しましょう。
大戦国ランス攻略|3ターン目のまとめ
ここまでご覧いただきまして、ありがとうございます!
戦術のかなめとなる「毒殺・ベゼルアイ・忍者」が揃ったので、今後の進軍は安定すると思います♪
問題は、キャラクリ達成要員+セルの確保です…。
難所は何と言っても「セルさん」……、出ないときはホント出ません…。
流石ランスくんから純潔を守ったことで伝説となる聖処女。
酔うと大虎になるあたりからして、物凄いストレス溜めてそうですが…。
ランスくんに神の啓示を授けようとするから…そうなるんですよ、セルさん…。
ところで、ポロンくんってランス10だけのキャラなんですかね?
ピッテンさんはランスⅨから出てましたが…。
良かったら次回のターン攻略もご覧いただけますと幸いです♪
こんにちは、白ひつじです♪ 今回は、大戦国ランスβ1.06版の最高得点359を出す方法について解説します。 【注意】攻略情報のため、ネタバレ全開です‼ 白ひつじ コチラは大戦国ランスβ1.06版の 最高得点35[…]
こんにちは、白ひつじです♪ 今回は、以前よりご質問をいただいておりました 大戦国ランスのおすすめ「合体」と「キャラ」を、ランキング形式でまとめました♪ 【注意】攻略情報のため、ネタバレ全開です‼ 白ひつじ コチ[…]
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