こんにちは、白ひつじです♪
コチラでは、大戦国ランスの最高得点(359点)攻略チャートを実際のプレイに合わせて解説します。
【注意】攻略情報のため、ネタバレ全開です‼
最高得点(359点)攻略チャートの
「4ターン目」だよ♪
大戦国ランスで最高得点を目指すヒトは
ぜひ参考にしてくれよな
大戦国ランスのココが気になる
- 実際に359点を達成したプレイを見たい(4ターン目)
- 最高得点(359点)の攻略チャートが知りたい
大戦国ランス最高得点攻略の「4ターン目」が気になるヒトは、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
- はじめに
- 筆者はランスシリーズMOD Wikiの情報を流し見る程度で、
解析に通じるような知識は持ち合わせておりません。
また、攻略に関するユーザー同士の意見交換所を使用したこともございません。
原則、弊サイトの掲載情報は「筆者個人」にて仮説・検証を行ったのものとなります。
個人による攻略のため、至らぬ知識かもしれませんが、
あたたかい目でご覧いただけますと幸いです。
- 最高得点攻略|サイトマップ
URLのコピーはコチラ
※攻略チャートはPCでの閲覧を推奨致します。
有識者様のご尽力により、チャートの改良版が攻略wikiページに掲載されました♪
コチラもご参考いただけますと幸いです。
- 大戦国ランスの使用における注意事項
- 大戦国ランスは無料で配布されています。
ただし、プレイには以下の2点の所持が必要です。- 戦国ランス(パッケージ・ダウンロード版のいずれか)
- ランス10(パッケージ・ダウンロード版のいずれか)
また、大戦国ランスの配布はTADA様のブログのみ許可されています。個人による配布・転載は固く禁じられていますのでご注意ください。詳細は、TADA様のブログにてご確認ください。各ランスシリーズの詳細が気になる方は、下記バナーより公式ホームページにお進みください♪大戦国ランスは、あくまで非公式のMod作品となります。※ALICESOFT(様)のご厚意による「公認」であり「公式」ではございません。大戦国ランスに関する問い合わせは厳禁となりますので、ご留意のほどお願い申し上げます。
弊サイトで利用している画像は、株式会社チャンピオンソフト(御中)の著作物となります。
転載や配布は固く禁止いたします。©ALICESOFT
アドバイスやご意見がありましたら、お気軽にご連絡ください!
メールフォームでの問い合わせも受け付けております。
- 弊サイトにおける注意事項
諸事情により、一部のテーブルがレスポンシブ機能に対応しておりません。
モバイル端末での閲覧は、レイアウトが崩れる場合がございます。ご容赦ください。
上述の場合は、以下の方法で閲覧してみてください。
- 端末を横に傾ける
- 表の上で左側にスワイプする
└右側にスクロールされます
恐れながら、弊サイトは「PCブラウザでの閲覧」をご推奨申し上げます。
攻略サイトゆえに掲載内容には「ネタバレ」や「メタ的な解説」が含まれます。
弊サイトの情報をYouTubeなどでひけらかす行為の禁じ
弊サイトで得た情報を基に、YouTubeなどでひけらかすような行為はお控えください。
同時に、動画投稿者様のプレイを妨げるような解説コメントもお控えください。弊サイトの趣旨は閲覧者様のプレイを助長させるためのものです。ご理解のほどお願い申し上げます。
弊サイトは、各ゲーム会社のガイドラインに基づき運営しております。
詳細は弊サイトのプライバシーポリシーをご確認ください。
目次
大戦国ランス最高得点359攻略4ターン目
4ターン目の冒頭イベントは、ランスの好感度イベントが発生します。
本音を言えば、ココで鈴女のキャラクリが発生すると助かるのですが…、
優先順位が低いのか、鈴女のキャラクリは一向に発生しません…。
補足として、2ターン目にエールを呼び出した場合はココで到着します。
大戦国ランス攻略|4ターン目の行動
筆者の最高得点攻略チャートによる4ターン目の行動は、以下となります♪
- カイズ進軍(電)
- 鈴女キャラクリ(お葬式)
- 大満足ボーナス援軍呼び出し
└(リセット)
それぞれ順に、解説していきますね♪
4ターン目行動①|カイズ進軍(電)
まずは序盤の難所、カイズ戦の電撃4連戦です。
とはいえ、合体でベゼルアイ(毒殺・忍者)を強化しておけば、さほど難しくはありません♪
カイズ戦攻略時の装備アイテムが気になるヒトは、以下のボックスを参考にしてください。
- カイズ戦攻略時の装備アイテム
- ※青文字は重要アイテム
キャラ 装備アイテム ベゼルアイ タイニリーチ 名取 魔法大臣 カフェ ホーネットメダル ブリティッシュ 神木の鎧 卑弥呼 シルキィメダル エール サテラメダル キサラ メガラスメダル てる(防衛) ハウゼルメダル
※画像は拡大できます♪
当該プレイでは、カイズ3連戦目にロードリンクが出現しました。
ロードリンクは特殊技能「辻ヒーラー」持ちのため、回復量が多く優秀です。
また、ロードリンクはキャラクリも軽いので、見かけたらぜひ捕獲しましょう♪
参考:カイズ戦後の兵力とマップ状況
※画像は拡大できます♪
参考までに、当該プレイによるカイズ撃破後の兵力とマップ状況です。
今回は3ターン目にセルを確保できたので、チャートより満足度が+3となっています。
それ以外はチャート通りの進行です♪
カイズ戦までが「セル捕獲」のリミット
繰り返しますが、ベゼルアイ(毒殺・忍者)が居ればカイズ戦は難しくありません。
問題は、セルの確保…。
セルの捕獲はカイズ戦で最後となるため、捕獲できなければリスタート推奨です…。
リスタートを嫌う筆者も、ココはあっさり引き下がるようにしています…。
4ターン目行動②|鈴女イベント(キャラクリ)
続いて、鈴女のキャラクリイベントを実施します♪
これで鈴女のイベントはひとまず完了です。
最後のイベント「鈴女倒れる」は、5ターン目以降に冒頭での発生となります。
※冒頭イベントの優先順位により「鈴女倒れる」は7ターン目の発生見込み
注意点として、鈴女のキャラクリイベントには好感度が「+4~+6」必要です。
※「+7」まで上げると、別イベントが発生するので注意
好感度が不足している場合は「好感度+アイテム」を使用して切り抜けましょう♪
補足として、鈴女のキャラクリでポイントは加算されません…。
※キャラクリ30人に鈴女は含められない
余談ですが、無事にアイテム未使用で鈴女の好感度を確保できました♪
プレイを振り返ってみると、ココが一番きつかったです…。
4ターン目行動③|リセット援軍呼び出し
最後の行動にて、大満足ボーナス援軍(未来②)を使って「リセット」を呼び出しましょう。
ココで呼び出せば、リセットは6ターン目に到着します。
直後「シャングリラの行き方」を実行すれば、8ターン目冒頭にハウセスナースが登場。
これにより、リーザス制圧前にシャングリラからの宣戦布告が可能になります。
注意点として、ココでリセットを呼び出すにはマリア登用時の「満足度+5」が必要です。
参考までに、4ターン目までの満足度上昇の経緯をまとめました♪
気になる度: 3/5
- 真オーロラ貝(+5)
- キサラ登用(+7)➡エール呼び出し
- マリア登用(+5)
- 鈴女H(+5)➡リセット呼び出し
マリアなしではランスの満足度が20に届かず、リセットを4ターン目に呼び出せません…。
ちなみに、カスタム撃破時の魔想志津香による「満足度+5」は、マリアが居ないと発生しません…。
※マリア登用なしの場合、志津香は捕虜にもならない
リセットを4ターン目に呼び出すメリット
気になる度: 3.5/5リセットを4ターン目に呼ぶメリットってあるの?
メリットは、10ターン目の冒頭イベントでトーマが到着できることです♪
リセットの呼び出しが5ターン目になると、8ターン目の冒頭が魔人レイ襲撃に入れ替わります。
これにより、各冒頭イベントが1ターンずつ繰り越しに…。
参考までに、進行による冒頭イベントの違いをまとめました♪
ターン | 4ターン目リセット | 5ターン目リセット |
---|---|---|
8 | ハウセスナース訪問 | 魔人レイ襲撃 |
9 | シャングリラ宣戦布告 | ハウセスナース訪問 |
10 | 援軍トーマ到着 | シャングリラ宣戦布告 |
11 | リア(首都攻め) | リア(首都攻め) |
12 | リア(二軍のすすめ) | リア(二軍のすすめ) |
13 | セラクロラス探したい | セラクロラス探したい |
帳尻合わせとして、間引かれる冒頭イベントは10ターン目のトーマ援軍到着です。
ココを過ぎると、トーマが冒頭イベントで到着するのは23ターン目となります。
※未検証のため、推測です。
最悪、トーマは「パットンのキャラクリ」と「スラル戦までに強化」できれば問題はありません。
とはいえ、出来うるならば自軍強化も兼ねて早々にトーマを強化したいところです。
加えて魔人レイ襲撃が発生すると、この時点では不要な健太郎が参戦することに…。
聖刀日光はありがたいのですが、貴重な兵数枠を健太郎に使われるのは困る…。
結論として、トーマ到着を早めるためにリセットの早期呼び出しを推奨します♪
※各冒頭イベントの詳細は、攻略チャートをご確認ください。
大戦国ランス攻略|4ターン目の防衛戦
4ターン目以降の防衛戦は、自由都市の討伐を優先させましょう♪
ゼスにも優秀な武将は多数いますが、自由都市の「ポロン・ピッテン」の方が優先度は高いです。
- キャラクリまでの好感度が少ない
└好感度+7でキャラクリ可能 - 汎用キャラでないためイベント進行が楽
- 後々の「初期戦果要員」(重要)
また、自由都市には「セシル」が出撃します。
優先度は高くありませんが、セシルは捕獲してもOKです♪
※セシルのキャラクリまでの行動数は2回
カスミは優秀な砲兵ですが、キャラクリできないため捕獲不要です。
同等の理由で、傭兵のルイスも不要となります。
貴重な「粘着地面」持ちの魔想志津香ですが、討伐で捕獲はできません…。
志津香を登用するには、マリア登用後にカスタムを壊滅させる必要があります。
鉄砲職を1人確保しておく
後々のランス合体要員として「鉄砲」職を1人捕獲しておきましょう。
「鉄砲」は「高い攻撃力」と「速い行動速度」をあわせ持つ優秀な職業です。
中でも個人戦での活躍が目覚ましく、
ランスを鉄砲職に転職させることで、後のALICE戦や魔人戦で猛威を奮ってくれます♪
自由都市戦を超えると「鉄砲」職は激減
注意点として、鉄砲職は自由都市戦を超えると出撃部隊が激減します…。
後々、慌てなくてすむように、
出撃数の多い自由都市(防衛戦)で1人捕獲しておくことを推奨します♪
砲兵職による個人戦対策は非推奨
ちなみに、砲兵職(チューリップ部隊)はNGです…。
砲兵部隊の「職種」は「技師」になり、技師は行動速度が遅いデメリットがあります…。
後列に攻撃できるメリットもありますが、如何せん技師は速度面が厳しい…。
結論として、ランスの転職先は「鉄砲」を推奨します。
※もしくは「将軍」|尊氏の書必要
マリア、、、ごめんね・・・。
防衛戦でマリーシアの好感度を上げておく
防衛戦でマリーシアの好感度を上げておきましょう♪
好感度の上昇は「+1」あれば十分です。
不足分の好感度は、ランス大満足ボーナスの「好感度+3」×2の実行で補います。
また、マリーシア以外の好感度も事前に上げておくと、後々のキャラクリ進行が楽になります。
余裕があれば、防衛戦を上手く活用して好感度を上げておきましょう♪
自由都市勢力の必要武将|捕獲対象
参考までに、自由都市勢力で捕獲しておきたい武将をまとめました♪
ポロン・ピッテンだよ
ポロン・ピッテンは進行上、
防衛戦で捕獲する必要があるゾ
- 自由都市①ポロン
最優先|国王(かわいい)
※後の初期戦果要員① - 自由都市②ピッテン
最優先|弟大好きお兄ちゃん
※後の初期戦果要員②
※登用にポロン必要 - 自由都市③セシル
普通|ショタコン(疑惑)
※とある未成年にべたぼれ - 自由都市④鉄砲職(モブ)
優先|マリアへの憧憬はやがて渇望と狂愛に
※種子島さんはイメージです
※種子島さんはストーカーではありません
繰り越しますが、重要キャラはポロン・ピッテンです。
ポロン・ピッテン捕獲の成否で、進行が変わってきます。
※初期戦果の代替え要員が必要
注意点として、ピッテンの登用にはポロンが必須です。
そのため、ピッテンだけ捕獲しても意味がありません…。
ゼス戦が最大の見せ場なのに、いつも間に合わない…。
弟好きすぎですよ…ピッテンさん…。
大戦国ランス攻略|4ターン目のまとめ
ココまでご覧いただきまして、ありがとうございます!!
カイズ戦を通して、ベゼルアイ(毒殺)運用にも慣れて来られたのではないでしょうか。
さてさて、ココからはゼス戦に向かう訳ですが…、ゼスはとにかく事故が多い。
(*´Д`)運要素高すぎ…。
パセリさんやカバッハーン翁の雷撃が強烈すぎるのよ…。
この二人が出たら、助かるようにお祈りしましょう…。
ところで、セシルさん(年齢不詳)の
「グラビティソード」はドコいったんですかね?
ランス10では、そこそこ活躍してくれたので残念です。。。
次ターンの攻略もご覧いただけますと幸いです♪
こんにちは、白ひつじです♪ 今回は、大戦国ランスβ1.06版の最高得点359を出す方法について解説します。 【注意】攻略情報のため、ネタバレ全開です‼ 白ひつじ コチラは大戦国ランスβ1.06版の 最高得点35[…]
こんにちは、白ひつじです♪ 今回は、以前よりご質問をいただいておりました 大戦国ランスのおすすめ「合体」と「キャラ」を、ランキング形式でまとめました♪ 【注意】攻略情報のため、ネタバレ全開です‼ 白ひつじ コチ[…]
弊サイトで利用している画像は、株式会社チャンピオンソフト(御中)の著作物となります。
転載や配布は固く禁止いたします。©ALICESOFT
このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシーと利用規約が適用されます。