こんにちは、白ひつじです♪
コチラでは、大戦国ランスの最高得点(359点)攻略チャートを実際のプレイに合わせて解説します。
【注意】攻略情報のため、ネタバレ全開です‼
最高得点(359点)攻略チャートの
「12ターン目」だよ♪
大戦国ランスで最高得点を目指すヒトは
ぜひ参考にしてくれよな
大戦国ランスのココが気になる
- 実際に359点を達成したプレイを見たい(12ターン目)
- 最高得点(359点)の攻略チャートが知りたい
大戦国ランス最高得点攻略の「12ターン目」が気になるヒトは、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
- はじめに
- 筆者はランスシリーズMOD Wikiの情報を流し見る程度で、
解析に通じるような知識は持ち合わせておりません。
また、攻略に関するユーザー同士の意見交換所を使用したこともございません。
原則、弊サイトの掲載情報は「筆者個人」にて仮説・検証を行ったのものとなります。
個人による攻略情報のため、至らぬ知識になるかもしれませんが、
あたたかい目でご覧いただけますことを何卒お願い申し上げます。
攻略情報にジャンプ♪「12ターン目」の攻略はコチラから♪
こんにちは、白ひつじです♪ 今回は、知人の依頼で「大戦国ランス」で最高得点を出す方法について解説します。 【注意】攻略情報のため、ネタバレ全開です‼ 白ひつじ コチラは大戦国ランスの 最高得点359点を出すため[…]
こんにちは、白ひつじです♪ 今回は、以前よりご質問をいただいておりました 大戦国ランスのおすすめ「合体」と「キャラ」を、ランキング形式でまとめました♪ 【注意】攻略情報のため、ネタバレ全開です‼ 白ひつじ […]
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※攻略チャートはPCでの閲覧を推奨致します。
![大戦国ランス攻略最高得点359点|アリス個人戦](https://toruneko3-shiro.online/wp-content/uploads/2024/05/f2ab9b6b1f3a076709807fce61a22c0d.webp)
※画像は拡大できます♪
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大戦国ランス最高得点359攻略12ターン目
![大戦国ランス|リア二軍のすすめ4枠|冒頭イベント](https://toruneko3-shiro.online/wp-content/uploads/2024/06/f012ca445ce60f97dc76573705c9e8b3.webp)
チャート通りの進行であれば、12ターン目の冒頭は「2軍創設」になります♪
2軍により兵数枠に余裕ができることはもちろん、
汎用キャラのイベントを効率よく消化できるようになります♪
![大戦国ランスマップ|汎用キャラのコマンド](https://toruneko3-shiro.online/wp-content/uploads/2024/05/6f864bfa25d6433ad5eb783f46d28034.webp)
大戦国ランスの仕様上、汎用キャラのイベントは1名しかコマンドに表示されません。
この表示には決められた順序があり、
上位のキャライベントを消化しないと、下位のキャライベントは実行できない仕様です。
もしも、目当てのキャラが表示されない場合は二軍を活用しましょう♪
![大戦国ランス二軍](https://toruneko3-shiro.online/wp-content/uploads/2024/05/a0e99e17ea9c26d5de426b01bbabe150.webp)
上位の汎用キャラを二軍に格納することで、順番を繰り越すことができます♪
二軍を創設できない場合は、上位キャラを解雇(合体消滅)するしかありません…。
チャート進行が悪いと、ケイブリス戦まで二軍創設が遅れます…。
結論として、二軍はできる限り早い創設を目指しましょう♪
12ターン目のマップ状況と兵力一覧
![大戦国ランス|12ターン目マップ状況](https://toruneko3-shiro.online/wp-content/uploads/2024/06/c921abcb605188790466064e05b801c9.webp)
ご参考までに、当該プレイの12ターン目マップ状況です♪
前回は何処にも進軍していないため、何も変わっていません…。
※「スー」+「メナド」のキャラクリにより「満足度+10」増加
12ターン目の兵力一覧
![大戦国ランス|シャングリラ戦(兵力①)](https://toruneko3-shiro.online/wp-content/uploads/2024/06/b5cea069ba2b3bd6fe6d99146c8ea2eb.webp)
続いては、12ターン目の兵力一覧です。
当該プレイは「消えちゃえボム」を習得ずみのため、
シャングリラ戦のアタッカーは「ボム要員」で対処します♪
※ボム要員が居れば「初期戦果」の合体引き継ぎは不要
12ターン目のキャラクリ状況
![大戦国ランス|12ターン目キャラクリ状況](https://toruneko3-shiro.online/wp-content/uploads/2024/06/7cb72b63753f6750b0d236f93b5ab679.webp)
ご参考までに、12ターン目現在のキャラクリ状況は5名になっています。
※内訳|キサラ・メナド・スー・ポロン・ピッテン
![大戦国ランス|コルドバ|登用](https://toruneko3-shiro.online/wp-content/uploads/2024/06/62a6c31c83e6367e7b4b061d53c841a2.webp)
前回のシャングリラ防衛戦で、運よくコルドバを捕獲することができました♪
コルドバのキャラクリは1回で完了。
つまり、捕獲できれば行動数「+1」です。
この場合はシャングリラ制圧が2回でも、鬼畜アタックの習得が可能となります♪
大戦国ランス攻略|12ターン目の行動
筆者の最高得点攻略チャートによる12ターン目の行動は、以下となります♪
最高得点攻略|12ターン目の行動
- シャングリラ進軍(電)
- ハウセスナース尋問
- ヘルマン宣戦布告(交渉15)
- マリーシア①
それぞれ順に、解説していきますね♪
12ターン目行動①|シャングリラ進軍(電)
![大戦国ランス|シャングリラ討伐後](https://toruneko3-shiro.online/wp-content/uploads/2024/06/68613a9c8566ed106cf4372f86455d71.webp)
行動のはじめで「シャングリラ(キナニ砂漠)」に進軍しましょう♪
目指すは、シャングリラ電撃6連戦の1行動撃破です‼
ここで行動数「+1」確保できれば、後々ランスに「鬼畜アタック」を習得させられます。
ALICE戦攻略を安定させるためにも、シャングリラ戦は1行動撃破を目指しましょう♪
ご参考までに、ココでは筆者が取るシャングリラ対策を3つご紹介します♪
シャングリラ戦の対策
- ★征夷大将軍
- ★無限ボム=消えちゃえボム
- 「初期戦果」の合体引き継ぎ
それぞれ順に、解説していきますね♪
シャングリラ戦の必要初期戦果は「+30」
![大戦国ランス|シャングリラ初期戦果×2敗北](https://toruneko3-shiro.online/wp-content/uploads/2024/05/aeaecd2b812984b42a200b8604e930f7.webp)
前提として、シャングリラの最終戦は「初期戦果」のみで勝利しなければなりません‼
シャングリラ戦は「時間経過あり」の「電撃6連戦」。
最終戦は開幕と同時に時間が「0」になるため、勝利するには「初期戦果」が「+30」必要です。
※「初期戦果+20」では敗北|参考:添付画像
「初期戦果」要員を確保できていない場合は、1行動撃破を諦めましょう…。
難所は「電撃5連戦目」
![大戦国ランス合戦|シャングリラ戦](https://toruneko3-shiro.online/wp-content/uploads/2024/05/3e8bde6b3062aa86f8f2216b4de12cf2.webp)
言わずもがな…、難所は電撃5連戦目です。
5連戦目は「20ターン経過」した状態で開幕…。
敵部隊を殲滅するには強力なアタッカーが必要です。
アタッカー例:強化毒殺・消えちゃえボムなど
2行動になると「鬼畜アタック」を習得できない
![](https://toruneko3-shiro.online/wp-content/uploads/2024/03/1a137508c6cefcabf375b653ab378270.webp)
気になる度: 4.5/5制圧が2行動になると、
最高得点は達成できないの?
制圧が2行動でも、最高得点の達成は可能です。(検証済み)
ただし、その場合はランスに「鬼畜アタック」を習得させられません。
結果、ALICE戦は「ランスアタック」で挑むことになるため、難易度が上がります…。
ALICE討伐を安定させるためにも、シャングリラは1行動撃破を目指しましょう‼
ALICE戦の「ランスアタックチャート」が気になる方は、コチラの記事を参考にしてみてください♪
こんにちは、白ひつじです♪ コチラでは、大戦国ランスの最高得点(359点)攻略チャートを実際のプレイに合わせて解説します。 【注意】攻略情報のため、ネタバレ全開です‼ 白ひつじ コチラは大戦国ランス 最高得点([…]
対策①|「★征夷大将軍」+「強化毒殺」
![大戦国ランス|シャングリラ戦1ターン撃破](https://toruneko3-shiro.online/wp-content/uploads/2024/05/f817d047a859b5b22056e5420d36e5bd.webp)
一番楽な攻略方法は、レア技能「★征夷大将軍」×「強化毒殺」です。
※「★征夷大将軍」の効果は「初期戦果+30」
「★征夷大将軍」持ちが1名居れば、最終戦は開幕勝利で逃げ切れます♪
![大戦国ランス|カオス★征夷大将軍](https://toruneko3-shiro.online/wp-content/uploads/2024/05/fc0a5c4d52b9a32c710fe51e5190e803.webp)
技能習得は「カオス」がおすすめ。
永久英雄が消えても進行に影響はないはずです。
火力は、強化毒殺があれば問題ありません。
※「プロヴァンス」+「ナポレオンの書」装備
参考までに「★征夷大将軍」攻略による討伐メンバーと装備品をまとめました♪
「★征夷大将軍」の兵力と装備アイテム
キャラ | 装備アイテム |
---|---|
ベゼルアイ ※強化毒殺 | ナポレオンの書 |
日光 ※鬼畜アタック | タイニリーチ |
アム(旗本) | 神木の鎧 |
カオス ※★征夷大将軍 | - |
ポイントとして、攻略時は少数精鋭で挑みましょう。
必要武将に行動がまわりやすくなるため、結果的に攻略が安定します。
経験上「★征夷大将軍」が一番安定します。
難点は、レア因子抽選となるため習得が難しいことです…。
対策②|「初期戦果×3」+「消えちゃえボム」
![大戦国ランス|シャングリラ戦](https://toruneko3-shiro.online/wp-content/uploads/2024/05/ab588dc569d493afb011cb2d04e244a0.webp)
続いてのおすすめ攻略方法は「消えちゃえボム」×「初期戦果+30」です。
「消えちゃえボム」のダメージは「9,000」のため、敵部隊は1撃で壊滅♪
しかも「消えちゃえボム」は待機時間が短い。
行動順によっては「消えちゃえボム」連打で完封できます。
参考までに「消えちゃえボム」攻略の討伐メンバーと装備品をまとめました♪
「消えちゃえボム」の兵力と装備アイテム
キャラ | 装備アイテム |
---|---|
リセット ※消えちゃえボム | メガラスメダル ※タイニリーチも可 |
鈴女 | タイニリーチ |
ポロン ※初期戦果 | - |
ピッテン ※初期戦果 | - |
メナド ※初期戦果 | - |
カオス | - |
難点は、初期戦果要員による兵数の圧迫です…。
仲間の数が仇となり、上手くアタッカーやカオスに行動が回らない事態に…。
とはいえ「消えちゃえボム」の場合は、大抵力技でなんとかなります。
※合体引き継ぎも不要、習得メンバーでゴリ押せます
ただしコチラもレア因子抽選のため、習得難易度の高さが難点です…。
対策③|「初期戦果×3」+「強化毒殺」
![大戦国ランス|シャングリラ6連戦勝利❸](https://toruneko3-shiro.online/wp-content/uploads/2024/05/e0daf741d36da315ddbbc21dcf4da0db.webp)
各レア技能を引けなかった場合は「強化毒殺」×「初期戦果×3」で進軍となります。
実のところ、各レア技能を引ける可能性は低い……。
必然的に対策は、こちらの「強化毒殺」×「初期戦果×3」が本線。
勝率を上げるために「初期戦果」は「暗殺持ち」に合体引き継ぎすることを推奨します。
※画像は拡大できます♪
- きく(初期戦果)
- ゴエモン(初期戦果)
おすすめ武将は「きく」「ゴエモン」。
鈴女もOKですが「落ち武者狩り」を踏襲している場合は非推奨です。
各忍者が暗殺を決めてくれれば、敵部隊の行動を削ることができます♪
また暗殺の技消費は「全」のため、実行後に行動が終了するのもプラスポイントです。
![大戦国ランス|シャングリラ戦①アム](https://toruneko3-shiro.online/wp-content/uploads/2024/05/5e31d1e9a631e521107ee879144211b9.webp)
残り1名は、アム(ガード)がおすすめ♪
アム(ガード)はピッテンよりも硬いため、攻略が安定します。
シャングリラ戦後は、キンケードと合体させて「ブランブラ」に上書きすると良いです。
参考までに「強化毒殺+初期戦果×3」攻略のメンバーを装備品をまとめました♪
「毒殺+初期戦果」の兵力と装備アイテム
キャラ | 装備アイテム |
---|---|
ベゼルアイ ※プロヴァンス | ナポレオンの書 |
ブリティッシュ | 神木の鎧 |
きく ※初期戦果 | メガラスメダル |
ゴエモン ※初期戦果 | ハウゼルメダル |
アム ※初期戦果 | - |
カオス | - |
後は、良い行動順を引けるようにお祈りしましょう♪
12ターン目行動②|ハウセスナース尋問
![大戦国ランス|ハウセスナース尋問](https://toruneko3-shiro.online/wp-content/uploads/2024/06/01c51b79d6d45989bf9a112df4f6cd37.webp)
シャングリラ制圧後は、 キナニ砂漠にて「ハウセスナース尋問」を実施します♪
尋問時の選択肢は「ヘルマン・ゼス進軍路」を選択しましょう。
※怪獣王子は登用しない
進軍路の確保により、シャングリラ経由でヘルマンを攻めることができます。
![大戦国ランスマップ](https://toruneko3-shiro.online/wp-content/uploads/2024/05/b029b949f22aded6da11ad11d66bf1c7.webp)
シャングリラからヘルマンを攻めることで、パラオ山脈の山越えをカットできます♪
同時に、冒頭イベント(リア|2部隊しか責められない)も省略可能。
結果として、
行動数「+1」かつ冒頭で聖女モンスターのイベントを発生させることができます。
12ターン目行動③|ヘルマン宣戦布告
![大戦国ランス|ヘルマン宣戦布告](https://toruneko3-shiro.online/wp-content/uploads/2024/06/faf8166a9684521b8f1e4269b8fe093a.webp)
続く行動でヘルマンに宣戦布告を実施します♪
前倒し交戦状態になることで、防衛戦が「+1回」に。
※ヘルマンは捕獲対象が多い…
捕獲チャンスを増やすため、ヘルマンへの宣戦布告は優先して実施しましょう。
12ターン目行動④|マリーシア①
![大戦国ランス|初期時間経過|マリーシア](https://toruneko3-shiro.online/wp-content/uploads/2024/06/75176735066b7ff976dbf225afaf9077.webp)
行動の最後で、キャライベントを進行します♪
当該プレイでは、マリーシアのイベント①を実行しました。
※不足分の「好感度+1」は、防衛戦で確保
【重要】初期時間経過要員の確保
![大戦国ランス|初期時間経過要員①](https://toruneko3-shiro.online/wp-content/uploads/2024/06/4ce69cdcad6f19c8b9e0cc66097bbdb4.webp)
注意点として、12ターン目のイベントは好感度ボーナスで「初期時間経過」を取得しましょう。
※キャラ選択は任意でOK
取得することで、合戦時の初期ターンが「+5」経過した状態で開始されます。
※「初期時間経過」は重複可
これが後々の魔王スラル戦(合戦)対策となります。
![大戦国ランス|魔王スラル最終戦](https://toruneko3-shiro.online/wp-content/uploads/2024/05/bd054e8c14a4b7ff3783370a73f473d9.webp)
魔王スラル合戦は「初期時間経過×5」を集めることで、開幕と同時に戦闘が終了し勝利できます♪
初期戦果要員も不要、わずかにある自軍の戦果で勝利できます。
ただし反則的な勝ち方のため、今後のアップデートで修正される可能性が高いです…。
※コチラの対策はβ1.06版のものとなります
![大戦国ランス|初期時間経過の習得方法](https://toruneko3-shiro.online/wp-content/uploads/2024/05/182b444bd044a9e3b952c7ab9934ab9c.webp)
注意点として「初期時間経過」は、4の倍数ターンでしか習得できません…。
進行状況を踏まえると、習得できるターンは「12」「16」「20」「24」辺りになります。
キャラクリと並行して「4の倍数ターン」に好感度イベントを実施すると効率的♪
魔王スラル戦を安定させるためにも「初期時間経過」を最低「5」人は確保しておきましょう。
![大戦国ランス|セスナ初期時間経過](https://toruneko3-shiro.online/wp-content/uploads/2024/05/0db4279c9c0318eb76e38e1fd2e41398.webp)
「初期時間経過」要員は、合戦で不要なキャラを選ぶと良いでしょう。
参考までに、おすすめ「初期時間経過」要員をまとめました♪
おすすめは、セスナ・メガデス・プリマのアイスフレーム3人組。
アイスフレーム3人組は合戦で不要なうえ、兵数を解雇することで資金を増やせます。
不足分はお好みでどうぞ♪
筆者は毒にも薬にもならぬ、フリーク・ヒューバードなどを当ててます。
大戦国ランス攻略|12ターン目の防衛戦
![大戦国ランス|防衛戦⑫-1](https://toruneko3-shiro.online/wp-content/uploads/2024/06/74498ba069724058555c040bce7fce34.webp)
ヘルマンの防衛戦は、各キャラの「好感度獲得」と並行して「武将捕獲」を進めます。
早速、フレイアが出撃して来ましたが捕獲はできず。
フレイアの重要度は低いですが、
暗殺が厄介なので早目に捕らえておきたい…。
ヘルマン勢力の必要武将|捕獲対象
参考までに、ヘルマンで捕獲しておきたい武将は以下となります。
まずは重要キャラを把握しておこう♪
特にキャラクリ1回のキャラは
ぜひ仲間にしておきたいゾ
- ヘルマン①レリューコフ
大戦国ランス|レリューコフ 必須|男子その他ランキング1位
※キャラクリ◎|1回かつ無条件
※伸びているのは鼻毛ではなく口ひげ - ヘルマン②カール
大戦国ランス|カール・オジザン 必須|命令違反=「仁義◎」
※キャラクリ◎|1回かつ無条件
※名前はカール・「オジサン」ではない - ヘルマン③ネロ
大戦国ランス|ネロ 必須|稀代の愚将 by 戦姫
※キャラクリ◎|1回かつ無条件
※実は技能Lvが優秀|剣1、槌1、弓1持ち - ヘルマン④コンバート
大戦国ランス|コンバート 必須|ガッポ ガッポ
※キャラクリが1回(好感度+7)
※身長は148㎝ - ヘルマン⑤デュック・トーゴ
大戦国ランス|デュック・トーゴ 優先|背後に立つな…のヒトとは別人です
(注)キャラクリはできない
※「トーゴ」の名前の由来も恩師ではありません - ヘルマン⑥やみさぎ
大戦国ランス|やみさぎ 優先|お尻に覚えあり by ランス
※技能「忍法代わり身」が優秀
※実は長身(身長165㎝) - ヘルマン⑦フレイア
大戦国ランス|フレイア 普通|かなみ隊の右腕 (趣味|いじめっ子)
※かなみの部下であり保護者ではありません - ヘルマン⑧アミトス
大戦国ランス|アミトス 普通|女戦士ガチ勢(子供の頃の夢|学校の先生)
※実は未成年
注意点として、
自由都市で「鉄砲職を確保していない」かつ、
「尊氏の書がない」場合は、デュックをランスの合体要員に温存しましょう。
理由はALICE戦対策に、ランスの職種を鉄砲に転職するためです。
※ホーネット戦で「鉄砲職」を捕獲できた場合は不要
大戦国ランス攻略|12ターン目のまとめ
最後までご覧いただきましてありがとうございます♪
シャングリラ討伐の戦況は如何でしたでしょうか?
難しいところですが、
ココを1行動突破できるかでALICE戦の安定度は大きく変わってきます。
できる限り1行動撃破を目指してガンバリましょう♪
ランスアタックチャートは正直キツイ…
前回に引き続き、パステル関連の話題を少々…
今さらですが、改めてカラー女王一族の容姿ってシュールだなと、
パステル(娘)➡モダンちゃん(母)➡ビビット(祖母)
って、どんな家族構成やねん、若返っていっとるやん
モダンちゃんに彼氏ができたと仮定して
彼氏があいさつ行ったら出てくるのビビットって…
シュールすぎるわ(+o+)
それでは、今回はこれにて。
次回の攻略もご覧いただけますと嬉しいです♪
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