こんにちは、白ひつじです♪
コチラでは、大戦国ランスの最高得点(359点)攻略チャートを実際のプレイに合わせて解説します。
【注意】攻略情報のため、ネタバレ全開です‼
最高得点(359点)攻略チャートの
「10ターン目」だよ♪
大戦国ランスで最高得点を目指すヒトは
ぜひ参考にしてくれよな
大戦国ランスのココが気になる
- 実際に359点を達成したプレイを見たい(10ターン目)
- 最高得点(359点)の攻略チャートが知りたい
大戦国ランス最高得点攻略の「10ターン目」が気になるヒトは、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
- はじめに
- 筆者はランスシリーズMOD Wikiの情報を流し見る程度で、
解析に通じるような知識は持ち合わせておりません。
また、攻略に関するユーザー同士の意見交換所を使用したこともございません。
原則、弊サイトの掲載情報は「筆者個人」にて仮説・検証を行ったのものとなります。
個人による攻略のため、至らぬ知識かもしれませんが、
あたたかい目でご覧いただけますと幸いです。
- 最高得点攻略|サイトマップ
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有識者様のご尽力により、チャートの改良版が攻略wikiページに掲載されました♪
コチラもご参考いただけますと幸いです。
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目次
大戦国ランス最高得点359攻略10ターン目
チャート通りの進行であれば、10ターン目の冒頭にトーマが到着します。
トーマは「技能」「ステータス」ともに優れた有能ガード要員、即戦力です♪
以後はトーマを防衛戦に使用しましょう。
自ずと、てるさん(足軽)はお役御免となります…。
シャングリラの冒頭を終わらせていないと、トーマは到着できません…。
※シャングリラの冒頭イベントは優先順位が高い
トーマを到着させるには、下記イベントを9ターン目までに完遂しておく必要があります。
気になる度: 4/5
- リセット援軍到着
- シャングリラのうわさ ※アダムの砦制圧後
└アダムの砦制圧後 - シャングリラの行き方
- ハウセスナース訪問 ※3⃣の2ターン後冒頭
└3⃣の2ターン後冒頭 - シャングリラ宣戦布告 ※4⃣の次ターン冒頭
└4⃣の次ターン冒頭
効率よくイベントを進行するには、リセットの援軍到着を早める必要があります。
詳細は、筆者の攻略チャートをご参照ください。
ちなみにココで呼び出せない場合、トーマの冒頭到着は23ターン目になります…。
※未検証のため推測です
10ターン目のマップ状況と兵力一覧
ご参考までに、添付画像は当該プレイの10ターン目マップ状況です♪
リーザス将軍による4連戦で被害は甚大ですが…、
「ポルトガル」と「サウス」を落とされなければ問題ありません。
10ターン目の兵力一覧
続いて、10ターン目の兵力一覧です♪
早速トーマを使いたいところですが、行動済みのため未だ出撃はできません…。
トーマの本格的な運用は11ターン目からとなります。
慌てて「てる」を解雇しないように注意しましょう。
※てるの解雇は11ターン目以降に実施
銀のエンゼル3人目ゲット
余談ですが、レア因子抽選で銀のエンゼルをゲットしました♪
これで3人目、10ターン目であればまずまずの進捗です。
大戦国ランス攻略|10ターン目の行動
筆者の最高得点攻略チャートによる10ターン目の行動は、以下となります♪
- リーザス城進軍(電)
- 大満足ボーナス(好感度+3)|1/4
- 大満足ボーナス(好感度+3)|2/4
- スー①
それぞれ順に、解説していきますね♪
10ターン目行動①|リーザス城進軍(電)
気になる度: 3.5/5リーザス城って、ホントに1行動で抜けるの?
リーザス城は、ゼス宮殿と並ぶ攻略の難所です。
特にリーザス城は「最終戦に誰が来るか」で難易度が変わります。
編成によっては、ゼスより凶悪になるため心して掛かりましょう…。
参考までに、リーザス城の討伐メンバーと装備品をまとめました♪
※(1)はプロヴァンス習得時
キャラ | 装備アイテム |
---|---|
ベゼルアイ | タイニリーチ ※(1)ナポレオンの書 |
名取 | 魔法大臣 |
カフェ | ホーネットメダル |
ブリティッシュ | 神木の鎧 |
卑弥呼 | シルキィメダル |
エール | サテラメダル |
キサラ | メガラスメダル |
てる(防衛) | ハウゼルメダル |
岳画殺 | ※(1)タイニリーチ |
後述しますが、リーザス城は各将軍たちの猛攻が凄まじいです…。
対策として、必ずキサラを連れて行きましょう。
危険度「高」|リック
最終戦で一番困るのは「リック」です…。
出撃してきたら「先制バイ・ラ・ウェイ」を撃たれないようにお祈りしましょう…。
最高得点攻略の貧弱部隊が、バイ・ラ・ウェイをくらうと部隊の大半は壊滅します。
しかも、リックの特殊技能「赤い死神」は「先手必勝」の効果を持ちます。
赤い死神により、リックは高確率で先制します…。
また先制して「全体バリア」を貼っても、続く「エクス」や「チャカ」の猛攻に耐えられません…。
結論として、リックを見かけたらバイ・ラ・ウェイを撃たれないようにお祈りしましょう…。
危険度「中」|エクス・チャカ
また、エクスやチャカの特技も厄介です…。
行動速度の遅い「軍師」「魔法」が相手とはいえ、毒殺を撃つまでには先制されます…。
「精密射撃(エクス)」によるバリア剝がしからの「火爆破連打(チャカ)」が痛すぎる…。
ちなみに、チャカの魔法攻撃は魔抵の指輪を装備しても耐えられません…。
対策?として、キサラの全体バリアが上手く残るようにお祈りしましょう…。
お祈りばかりの解説となって、申し訳ありません…。
危険度「低」|コルドバ・バレス
前述のキャラと比べるとコルドバ・バレスは比較的マシです…。
バレスは合戦戦術「甲」を唱えてくれれば、直接的な被害はありません。
コルドバに至っては、卑弥呼でガード解除すればOK♪
後は、毒殺や巫女の嵐2による割合攻撃で削って戦果勝ちを狙いましょう♪
結論として、リーザス城の最終戦は「コルドバ・バレス」の出撃に期待しましょう。
プロヴァンス毒殺があれば楽勝♪
リーザス最強軍団も、プロヴァンス毒殺があれば簡単に撃破できます♪
ガード解除さえしておけば恐るるに足らず。
プロヴァンス毒殺で1撃壊滅です♪
進軍を安定させるためにも、プロヴァンスの確保を目指しましょう。
強すぎる…、おべーちゃん…。
プロヴァンスの確保はリーザス戦まで
注意点として、プロヴァンスの確保は実質的にリーザス戦までとなります。
※技能所持者の「スー」「ハウレーン」はリーザス勢力
ちなみに、最高得点攻略でリーザス降伏ルートは辿れません…。
※降伏ルート選択時は、ハウレーン・スーが捕虜になる
制圧時点で「スー」or「ハウレーン」を捕獲できていない場合は、リセット・ロードも視野に入れましょう。
とはいえ、プロヴァンスは必須ではありません。
条件は厳しくなりますが…、359点の達成は可能です。(検証済み)
なので、捕獲できない場合は諦めて先に進みましょう♪
プロヴァンスなしチャートの注意点
注意点として、プロヴァンスなしチャートの場合は「名取」「卑弥呼」を解雇できません。
プロヴァンスなしの場合はこれまで同様、名取の「巫女の嵐2」でダメージを補う必要があります。
巫女の嵐2でも進軍に大きな弊害はありませんが、
「シャングリラ戦の1行動撃破」は厳しくなります…。
プロヴァンスがない場合は、12ターン目のシャングリラ1行動撃破が厳しくなります。
特例を除き、筆者はプロヴァンスなしで1行動撃破に成功したことがありません…。
気になる度: 3.5/5
- 特例①|消えちゃえボム要員の確保
- 特例②|パセリの超強化
└合体費用の懸念が残る…
「強化パセリ」or「プロヴァンス毒殺」いずれもなしの場合、シャングリラ制圧は高確率で2行動になります。
シャングリラ制圧が2行動になると、後々ランスに「鬼畜アタック」を習得させられません…。
リーザス将軍(コルドバ・エクスなど)を野良捕獲しない限り厳しい…。
※リーザス将軍たちは、キャラクリが軽くて早い
「鬼畜アタックなし」の場合、ALICE戦は「ランスアタック」で挑むことになります…。
「ランスアタックチャート」の場合は、ALICE討伐までの「必要技数」が5~6回増えます。
※「ウルンセルの刃×ランスアタック」を14~15回撃つ必要がある
つまり「リセットの6回」+「シィルの4回」では、ランスの技数が足りません…。
※エールは長田くん確保のため、合体消滅させます。
技数の確保対策として「卑弥呼」の「活動転換2」が必要になります。
結論として、プロヴァンスを確保できなかった場合は、
「名取」「卑弥呼」は最後まで解雇しないように注意しましょう。
ちなみに、ランスアタックでも最高得点攻略のALICE討伐は可能です。(検証済み)
ALICE戦の必要技数・ダメージ目安が気になる方は、下記ボックスを参考にしてみてください♪
- 参考|ALICE戦の必要技数
最高得点攻略のALICE戦ダメージ目安
ALICE戦における必要技数の目安は、以下を参考にしてみてください♪
注意点として、各数値には魔人追撃によるダメージが加算されております。
故に、各数値はあくまで目安としてお考えください!
ALICE戦 検証の補足- ALICEの初期HPは「84,000」
- ランスのLvは340前後(魔王★4)
- ランスの職業は「将軍」
- 「ウルンセルの刃」装備
ALICE戦検証画像|各種※各画像は拡大できます♪※ランスアタック(攻あり)のみ追撃4回、他は1回攻撃特技 攻付与 1撃ダメージ 必要技数 鬼畜アタック あり 約10,000 8~9 なし 約8,000 10~11 ランスアタック あり 約7,000 12~13 なし 約5,500 15~16 大よそ「鬼畜アタック」の「攻付与なし」と、
「ランスアタック」の「攻付与あり」が同じぐらいのダメージになります。補足情報として、恐らくALICE戦では個人戦の各特技が機能していません…。※「★もょもと」「★エースオブエース」にて検証
└コチラの検証は2024年5月に実施(β1.06版)
リーザス城戦の様相
当該プレイでは、1戦目にハウレーン・メナドが出撃してきました。
すでにスーを確保済みのため、
ハウレーンは必須ではありませんが…、せっかくなので捕獲しました♪
ちなみにメナドは制圧後の自動捕獲になるため、進軍時は捕まえられません。
10ターン目行動②③|「好感度+3」×2回
リーザス制圧後は、ランスの大満足ボーナス「好感度+3」を2回実行しましょう。
注意点として、実行前に各リーザス捕虜を登用しておく必要があります。
「好感度+3」の対象者を増やすため、まずは各リーザス捕虜を登用しましょう。
※リーザス捕虜=メナド・キンケード・チルディ
また登用に併せて、キャラクリできない余分な武将は解雇しておく必要があります。
ハウレーンは行動数の兼ね合いによりキャラクリ出来ないため、登用不要です。
プロヴァンスを引き継がせる場合は、捕虜合体にて対応しましょう。
※登用する場合は、スー必要
ご参考までに、当該プレイによる「好感度+3」実行まえの兵力一覧です♪
プロヴァンス習得済みのため、卑弥呼はランスに合体させました。
※ランスの技数が「6」に増加
リーザス戦以降は敵ガード要員が減るため、卑弥呼は居なくても問題ありません♪
不安な場合は、デュックを捕獲して「超A級スナイパー」を暗殺持ち忍者に踏襲させておけば安心です。
ガードされても、さくっと暗殺すればOK♪
ただし、前述したプロヴァンスなしチャートの場合は合体できないのでご注意ください‼
大満足ボーナスに「好感度+3」が出てこない
気になる度: 4.5/5「好感度+3」なんてコマンドにないけど…
大満足ボーナスの「好感度+3」は、優先順位が低く設定されています。
そのため優先順位を繰り越さないと、コマンドに表示されません。
表示に「好感度+3」がない場合は、兵数枠の空席をなくしてみてください。
そうすることで、万能のすごいヒトたちが枠から除外されます♪
20ターン目までならば、兵数枠を埋めるだけで「好感度+3」が表示されるはずです。
それでも「好感度+3」が出てこない場合は、下記ボックスをご確認ください。
- 「好感度+3」が出てこない場合の対処法
- 「好感度+3」は、大満足ボーナスで強化可能な武将が居ると表示されません…。
ご参考までに、大満足ボーナスで強化可能な武将は以下となります。
大満足ボーナスで強化可能な武将一覧- 柴田勝家
- 前田利家
- 明智光秀
- 鈴女|デンジャラスホール踏破後
「好感度+3」を表示させるために「鈴女」以外の武将は解雇を推奨します‼
補足として、21ターン目以降は大満足ボーナスの項目が増えるため注意しましょう。
※21ターン目以降の「好感度+3」実行は難しい…
気になる度: 3/5
- ベゼルアイ:パンチ強化
- 全軍休憩の回復率が50人UP
- 兵士の補充費が-1
筆者のチャートでは、20ターン目までに「好感度+3」の実行を終える見通しです♪
10ターン目行動④|スー①
行動の最後は、キャラクリイベントを進めましょう♪
優先すべきは、シャングリラ対策に必要となるキャラのイベントクリアです。
理想 | 役割り | 代替え |
---|---|---|
スー | プロヴァンスの踏襲 | ハウレーン |
ポロン | 初期戦果① | セスナ |
ピッテン | 初期戦果② | メガデス |
メナド | 初期戦果③ | プリマ |
※ハウレーンの場合はイベント進行不要
「初期戦果」の習得要員は、後ほど合体消滅できるようにキャラクリが完了するキャラを選びましょう。
当該プレイでは、チャート通りスーのイベント①を実行しています♪
スーのこの不満、、、、言いたくなる気持ちめちゃ分かる……。
大戦国ランス攻略|10ターン目の防衛戦
10ターン目の防衛戦は、好感度を上げたいキャラを優先して出撃させましょう♪
※シャングリラ勢力に捕獲対象は居ません
ご参考までに、まずはキンケードの好感度獲得を優先すると良いです。
早々にキンケードのキャラクリを終わらせることで優秀特技の「ブランブラ」を踏襲できます♪
※ブランブラの効果は「初期ガード120%」+「物理被ダメ30%減」
また、最高得点攻略で重要となる「大魔王の壺」も入手できます。
キャラクリ対象に対象に悩んだら、まずはキンケードを実行しましょう♪
いつも地味に使えるキンケードさん…のポジション流石。
大戦国ランス攻略|10ターン目のまとめ
最後までご覧いただきありがとうございます‼
記事の投稿が滞ってしまい申し訳ありませんでした…。
理由は原因不明の体調不良です…。
まだ少しふらつきますが、、、、、
記事を書ける程度には回復したので投稿を進めていきますね♪
さてさて、リーザス戦も終わりとなりましたが、
各プレイヤー様のキャラクリ捕獲進捗はいかがでしょうか?
筆者の最高得点攻略では、ヘルマン制圧までに30人を集める必要があります。
※魔軍戦以降は、キャラクリ対象がいません…。
魔軍戦以降の捕獲対象は、合体候補のカイトとパイアールのみとなります。
ここまでの捕獲状況が芳しくない場合は、ヘルマン戦で修正しましょう♪
アレ?ところで筆者の好きなジュリアちゃんは?
眼鏡ジュリアちゃんで無双したかったのに…(*´з`)
ではでは、今回はこれにて。
次回の記事もご覧いただけますと嬉しいです♪
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