こんにちは、白ひつじです♪
コチラでは、大戦国ランスの最高得点(359点)攻略チャートを実際のプレイに合わせて解説します。
【注意】攻略情報のため、ネタバレ全開です‼
最高得点(359点)攻略チャートの
「1ターン目」だよ♪
大戦国ランスで最高得点を目指すヒトは
ぜひ参考にしてくれよな
大戦国ランスのココが気になる
- 実際に359点を達成したプレイを見たい(1ターン目)
- 最高得点(359点)の攻略チャートが知りたい
大戦国ランス最高得点攻略の「1ターン目」が気になるヒトは、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
- はじめに
- 筆者はランスシリーズMOD Wikiの情報を流し見る程度で、
解析に通じるような知識は持ち合わせておりません。
また、攻略に関するユーザー同士の意見交換所を使用したこともございません。
原則、弊サイトの掲載情報は「筆者個人」にて仮説・検証を行ったのものとなります。
個人による攻略のため、至らぬ知識かもしれませんが、
あたたかい目でご覧いただけますと幸いです。
- 最高得点攻略|サイトマップ
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有識者様のご尽力により、チャートの改良版が攻略wikiページに掲載されました♪
コチラもご参考いただけますと幸いです。
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目次
大戦国ランス最高得点359攻略1ターン目
まずは、ルート選択を実施しましょう♪
リーザスと同盟はできないから注意してね
まさにイバラの道だけど、
達成できた時の喜びは一入だゾ
最高得点(359点)を目指す場合は、★7(最高難易度)かつリーザス敵対(挑戦)ルートを選択する必要があります。
第二部からのスタートが必須
最高得点を目指す場合は第二部からのスタートが必須です。
そのため、第一部のキャラを使用する場合は「初期ボーナス」で呼び出すしかありません。
必然的に、初回のリーザス戦は敗北する流れになります…。
「難易度の設定」+「初期ルートの選択」
※画像は拡大できます♪
道中のリーザス戦は不戦敗を選択しましょう。
兵数を消耗するだけでメリットがありません…。
※初回のリーザス戦で勝つには、第一部からスタートする必要があります。
冒頭イベントによる初回合体
冒頭イベントから始まる初回合体はスルー推奨です。
理由は、少しでも人員を減らさないためです。
初回合体をスルーする理由|武将の温存
本音を言えば、 鈴女と「落ち武者狩り」を合体させたいところ…。
ですが実行すると「ポルトガル戦の戦力」や「キサラ登用時の探索要員」の不足に困ります。
後々の行動を安定させるため、ココの合体は敢えてスルーすることを推奨します。
「キサラ」を2ターン目に登用するなら合体もOK
とはいえ、 合体により「※基準となる鈴女の兵数」を増やせるメリットもあります。
※「基準の兵数」については後ほど解説します♪
各武将の兵数を伸ばしたい場合は、鈴女の合体を実行してもOKです。
ただし、その場合は「キサラ登用」「エール呼び出し」が2ターン目になります。
※「長田くん」は2ターン目に使用
ポルトガルは1ターン目に制圧する
「キサラ登用」や「エールの呼び出し」は、2ターン目でも進行に影響はありません。
※エールを「2ターン目」までに呼び出せればOK
ただし、ポルトガルは1ターン内に制圧する必要があります。
理由は「スケ・カクさん」の確保を早めるためです。
※ポルトガル制圧が2ターン目になるとゼス制圧が8ターン目になる
ウィチタ(スケ)、カオル(カク)を揃えることで、行動回数が「4回」に増えます。
つまり「スケ・カクさん」の確保が遅れると行動ロスとなります。
結論として1ターン内にポルトガルは制圧しましょう。
ポルトガル戦の対策は、後ほど解説します♪
兵数の調整|ブリティッシュの兵数注意
まずは初期ボーナスの取得前に、足軽と鈴女以外の自軍兵数を299人以下に調整しましょう。
併せて、兵数の基準を「鈴女部隊」とするため、可能な限り鈴女の兵数を増員しておくと良いです♪
この作業により、初期ボーナスで加入するメンバーの兵数が僅かに増加します。
ココで重要となるのは、ブリティッシュの兵数です。
ブリティッシュの兵数が多いほど、次ターンのMランド攻略が安定します♪
- 補足:大戦国ランスの部隊数について
- 戦国ランスからの仕様により、
加入時の部隊数は足軽を除く部隊数の平均に準拠していますコチラの詳細については、
以下の攻略wiki(様)のFAQページをご確認ください♪参考にさせて頂いたサイト(様)
原則、加入時の初期部隊兵数は一定ではありません。
※一部の例外を除く
例外:「岳画殺」や「山本悪司」などは1000にて固定
そのためリセット・ロードするだけでも、ある程度は部隊数を増やせます。
基準となる「鈴女の部隊数」を増やせば、さらに平均兵数を伸ばすことも可能です。
※初回合体で、鈴女と丹羽長秀(落ち武者狩り)を合体させれば900以上のブリティッシュも可能
とはいえ、この先にセル捕獲の壁が残るため、兵数ガチャは程々に止めておきましょう。
※セルが出てこない場合はリスタートになります…
大戦国ランス初期ボーナスの獲得
兵数調整後は初期ボーナスを獲得しましょう。
こんにちは、白ひつじです♪ 今回は、 大戦国ランスの初期ボーナスの計算機を作成しました。 白ひつじ コチラは大戦国ランスの 初期ボーナスの計算機ページだよ♪ ペン太 必要項目を✅チェックす[…]
参考までに、筆者のチャートでおすすめの初期ボーナスは以下となります。
種類 | 必要P | 補足 |
---|---|---|
行動回数+1 | 30P | |
真オーロラ貝 | 4P | 早期の援軍対策 ※エール・リセット |
長田くん | 4P | 1~2ターン目に使用 |
タイニリーチ | 32P | 岳画殺 OR 鬼畜アタック持ち |
ウルンセルの刃 | 32P | ALICE戦対策 |
魔法大臣 | 4P | 名取 |
ナポレオンの書 | 4P | ベゼルアイ(毒殺) |
メガラスメダル | 4P | キサラ |
岳画殺 | 10P | タイニリーチ要員 ※引き継ぎも可 |
マリーシア | 10P | ALICE戦の補佐 キャラクリ要員 |
毛利家 | 40P | ちぬ(毒殺) |
巫女機関 | 40P | 名取 (巫女の嵐2) 卑弥呼 (ガード解除) |
エターナルヒーロー | 140P | カオス(延長戦2) ブリティッシュ(ガード) |
ゼスに侵略可能 | 1P | スケさん カクさん +汎用キャラクリ |
合計ポイント | 355P |
基本戦術は、ベゼルアイの「毒殺(ちぬから踏襲)」+名取の「巫女の嵐2」となります。
カオス(延長戦2)、ブリティッシュ(ガード)、卑弥呼(ガード解除)で脇を固めれば電撃戦の連続攻略も難しくないはずです。
プロヴァンス習得後は、ベゼルアイにナポレオンの書を装備させれば毒殺による一撃確殺が可能です。
※ガード状態の部隊は除く
伸びしろもあり、必要ポイントのバランスも良いのでアタッカーには「毒殺」をご推奨します♪
種類 | 必要P | 補足 |
---|---|---|
ホーネットメダル | 4P | カフェ ロードリンク |
シルキィメダル | 4P | パットン |
ハウゼルメダル | 4P | てる トーマ |
合計ポイント | 12P |
筆者は知が低いパットンにシルキィ、バランスの良いトーマにハウゼルを付けています。
ホーネットメダルは、回復要員につけることが多いです。
最高得点攻略では金欠が続くため、兵数をお金で回復させる余裕がありません…。
それゆえ、合戦中の兵数回復が必要となります。
種類 | 必要P | 補足 |
---|---|---|
+20000 | 10P | 序盤の合体費用 |
ザ・忍者 | 4P | 余剰の中でオススメ ベゼルアイ(毒殺) |
ヒロシくん | 4P | アム OR 上位職を下位職に落とす |
神木の鎧 | 4P | アム (ガード) OR ブリティッシュ |
優先座席 | 4P | キサラ OR タイニリーチ要員 |
サテラメダル | 4P | エール |
合計ポイント | 30P |
余剰の中で厳選するなら「ザ・忍者」と「神木の鎧」。
前半の攻略が安定します!
尚、必須・優先・余剰のランク付けは、筆者の主観です。
ユーザー様によって判断は異なると思いますので、あくまで参考とお考えください。
大戦国ランス攻略|1ターン目の行動
事前準備が終わったので、ココからは本格的な攻略に移っていきますね♪
筆者のチャートによる1ターン目の行動は、以下となります。
- ポルトガル進軍1/2
- ポルトガル進軍2/2
- キサラ登用(探索14)※長田くん使用
- 大満足ボーナス「エール」呼び出し
それぞれ順に、解説していきますね♪
気になる度: 2.5/5エール呼び出しの前に、
鈴女イベ進めたらダメ?
エール呼び出しの代わりに、鈴女のイベントを進めて貰ってもOKです。
上記例のように、各イベント進行はプレイヤー様のご自由にお選びください♪
※あくまで筆者のチャートは参考です♪
ご参考までに、
1ターン目に長田くんを使用することで、3ターン目の冒頭イベントにエールを呼び出せます。
4ターン目のカイズ戦でエールを使いたいヒトが居ることを考慮して、チャートは組んでいます。
ただし、筆者チャートの「水色文字」行動イベントを入れ替える場合はご注意ください。
青文字イベントがズレると、進行に影響が出る恐れがあります…。
例えば、序盤の鈴女イベントの進行が遅れると、シャングリラのイベント進行が遅滞します…。
各イベントは、入れ替えが出来ません…。
※シャングリラのイベントは「アダムの砦(ゼス領)」制圧後でなければ実施できない
注意点として、4ターン目にリセットの呼び出しを予定しています。
そのため、2ターン目までにエールは呼び出すようにしましょう。
※援軍の到着には2ターン必要
1ターン目の行動①②ポルトガル進軍
1ターン目の行動①と②で「ポルトガルを撃破」します♪
注意点として、1ターン目は「初期ボーナスの援軍」を使用できません…。
つまり、ポルトガル戦は「初期メンバーで進軍」することになります。
加えて、続く行動でキサラを登用するために「探索要員(14)」を残す必要があります。
「探索14」を残してのポルトガル撃破が厳しい場合は、キサラの登用を1ターン遅らせましょう。
※長田くんは2ターン目に使用
必然的に、エールの呼び出しも2ターン目になります。
※エールの呼び出し忘れに注意
ポルトガル進軍1/2対策
ポルトガル戦は2戦目より、1戦目が難所。初期メンバーで★7戦力に対抗しなければなりません…。
※2戦目は固定編成のため、兵数が大幅にダウンする
殲滅は不可能なため、戦果勝ちを狙いましょう。ポイントは鈴女の暗殺を成功させることです♪
ポルトガル戦の具体策|鈴女の暗殺
やることは一つ、鈴女の暗殺が成功する乱数を引くまでリセット・ロードを繰り返しましょう。
注意点として、暗殺成否の乱数は開幕時に決まっています。
つまり、対峙する相手部隊のメンバーが変わらない限り、成否の乱数は変動しません。
- 大戦国ランスの暗殺成否について
- 一度でも暗殺が成功した敵編成の場合は、ロードしても暗殺は成功します。反対に、失敗した敵編成の場合は何度ロードしても暗殺は成功しません。同じターン内で暗殺の成否を変えるには、別の敵編成を選ぶ(乱数を変える)必要があります。複数名による暗殺の成否また、複数人で暗殺を仕掛ける場合は、仕掛ける回数で成否が決定しています。複数人での暗殺例
- 1回目:鈴女暗殺(失敗)
- 2回目:きく暗殺(成功)
- 3回目:ゴエモン暗殺(失敗)
上記の場合は何度ロードしても、または暗殺対象を変えても1回目と3回目の暗殺は失敗します。反対に、2回目の暗殺は必ず成功します。
※暗殺不可対象は除く同じターン内で1・3回目に暗殺を決めたい場合は、別の敵編成を選ぶ(乱数を変える)必要があります。
参考|鈴女の暗殺成功率
参考までに鈴女の暗殺成功率は30%になっています。
50%(暗殺2)-10%(補正①)-10%(補正②) =30%
※鈴女の部隊数が少ないため、マイナス補正が掛かる
数回やり直せば、敵武将を仕留められるはずです。
後は「忍者」「鉄砲」を優先に、武士部隊で削って戦果勝ちを狙いましょう♪
ポルトガル進軍2/2
ポルトガル2戦目は固定編成のため、特段難しくありません。
初期ボーナスのアイテムで各人を補強して、適当に殴れば勝てます♪
とはいえ、油断すると砲兵部隊の猛攻に倒れることもあるので注意しましょう。
1ターン目の行動③キサラ登用
ポルトガル制圧後は長田くんを使用して行動回数を増やしましょう。
さすれば、1ターン目にキサラの登用が可能。
注意点として登用には「探索14」が必要です。
探索要員を残しての制圧が厳しい場合は、無理せず2ターン目にキサラを登用しましょう♪
1ターン目の行動④エール援軍呼び出し
続いては、大満足ボーナスの援軍でエールを呼び出しましょう♪
1ターン目に呼び出せば、3ターン目の冒頭にエールが到着するので進行が楽になります。
必要な満足度は、キサラ登用時の「+7」と初期ボーナスの真オーロラ貝「+5」で事足ります。
1ターン目の行動はコレで終了です。
本来は防衛戦に続きますが、1ターン目は兵力が余らないので何もできません…。
鈴女のイベント消化と好感度上昇に注意
新バージョン(β1.06)では、聖女モンスターのイベントが必要となりました。
その一つである「ウェンリーナー」の発生条件として「鈴女のキャラクリ」が必要です。
関連イベントは全部で4回あり、好感度は「+4」まで必要になります。
参考までに、鈴女の必要イベントをまとめました♪
- 鈴女①三年殺し
無条件で実行可
「好感度+1」
ランスのお尻にチョップ - 鈴女②くノ一H
無条件で実行可
「好感度の変動なし」
ランス昇天
ランスの満足度+5 - 鈴女③お葬式
好感度「+4」必要
後輩のお葬式
鈴女キャラクリイベント
(注)好感度が「+7」あると別イベント - 鈴女④倒れる
冒頭イベントのみ
※4ターン目以降無条件
鈴女倒れる
ウェンリーナー発生イベント
通常プレイ時ならば「好感度+アイテム」を使用してイベントを進めましょう。
「好感度+アイテム」は、1ターン目のポルトガル進軍時に1個は獲得できます。
鈴女の好感度は、3回目のお葬式イベントまでに「+4」あればOKです♪
鈴女の好感度上昇に注意
鈴女の好感度を上げ過ぎないように注意しましょう。
キャラクリイベ(お葬式)前に好感度が「+7」に達すると、本領発揮イベントが優先されます。
本領発揮イベントでは鈴女にキャラクリが付かず、冒頭イベントの「鈴女倒れる」に繋がりません…。
イベントのやり直しが必要となるため、最高得点を目指す場合はリスタートになります…。
「好感度+アイテム」未使用縛りの難所
当該プレイは「好感度+アイテム未使用縛り」にて最高得点(359点)を目指しております。
この縛りの場合、鈴女の好感度UPは一番の難所…。
進行上、4ターン目の冒頭までに鈴女の好感度を「+4」にする必要があります。
参考までに、鈴女の好感度を上げるための手順は以下となります。
気になる度: 2/5
- 1ターン目|ポルトガル戦(進軍)
- 2ターン目|イベント実行(3年殺し)
- 2ターン目|自由都市(防衛戦)
- 3ターン目|カイズ(防衛戦)
好感度を上げるには、防衛戦を成功(勝利)させる必要があります。
また、好感度の上がる対象はランダムです。
そのため鈴女が抽選されるまで、リセット・ロードを繰り返します…。
リセット・ロード嫌いな筆者には、ココが一番の苦痛でした…。
やり直しが手間なので、
通常はポルトガル進軍で拾える「好感度+アイテム」を使用して切り抜けましょう。
大戦国攻略1ターン目のまとめ
最後まで、ご覧頂きましてありがとうございます♪
それにしても、、、禁止、禁止ーーー!!!って、
鈴女に本気で怒れるランスくん良いなぁ。
根っこの部分が純粋なところは、
ランスくんの魅力ですよね♪
03でのミリさんの言葉の数々、
よく分かります。。。
ミリさん好きだったので、
大戦国に出してもらいたかったなぁ。
時系列的に、正史でもうダメなんですかね?
ってか、ミリさん…
あれで20歳って大人すぎでしょ…
あと、ランスくんに面と向かって
「優しい」と言える鈴女は流石だなぁ
(。-`ω-)
まとめと言いながら、
筆者の独り言コーナーで申し訳ございません。
良かったら、
次ターンの攻略もご覧いただけますと嬉しいです♪
こんにちは、白ひつじです♪ 今回は、大戦国ランスβ1.06版の最高得点359を出す方法について解説します。 【注意】攻略情報のため、ネタバレ全開です‼ 白ひつじ コチラは大戦国ランスβ1.06版の 最高得点35[…]
こんにちは、白ひつじです♪ 今回は、以前よりご質問をいただいておりました 大戦国ランスのおすすめ「合体」と「キャラ」を、ランキング形式でまとめました♪ 【注意】攻略情報のため、ネタバレ全開です‼ 白ひつじ コチ[…]
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