こんにちは、白ひつじです♪
コチラでは、大戦国ランスの最高得点(359点)攻略チャートを実際のプレイに合わせて解説します。
【注意】攻略情報のため、ネタバレ全開です‼
最高得点(359点)攻略チャートの
「9ターン目」だよ♪
大戦国ランスで最高得点を目指すヒトは
ぜひ参考にしてくれよな
大戦国ランスのココが気になる
- 実際に359点を達成したプレイを見たい(9ターン目)
- 最高得点(359点)の攻略チャートが知りたい
大戦国ランス最高得点攻略の「9ターン目」が気になるヒトは、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
- はじめに
- 筆者はランスシリーズMOD Wikiの情報を流し見る程度で、
解析に通じるような知識は持ち合わせておりません。
また、攻略に関するユーザー同士の意見交換所を使用したこともございません。
原則、弊サイトの掲載情報は「筆者個人」にて仮説・検証を行ったのものとなります。
個人による攻略のため、至らぬ知識かもしれませんが、
あたたかい目でご覧いただけますと幸いです。
- 最高得点攻略|サイトマップ
URLのコピーはコチラ
※攻略チャートはPCでの閲覧を推奨致します。
有識者様のご尽力により、チャートの改良版が攻略wikiページに掲載されました♪
コチラもご参考いただけますと幸いです。
- 大戦国ランスの使用における注意事項
- 大戦国ランスは無料で配布されています。
ただし、プレイには以下の2点の所持が必要です。- 戦国ランス(パッケージ・ダウンロード版のいずれか)
- ランス10(パッケージ・ダウンロード版のいずれか)
また、大戦国ランスの配布はTADA様のブログのみ許可されています。個人による配布・転載は固く禁じられていますのでご注意ください。詳細は、TADA様のブログにてご確認ください。各ランスシリーズの詳細が気になる方は、下記バナーより公式ホームページにお進みください♪大戦国ランスは、あくまで非公式のMod作品となります。※ALICESOFT(様)のご厚意による「公認」であり「公式」ではございません。大戦国ランスに関する問い合わせは厳禁となりますので、ご留意のほどお願い申し上げます。
弊サイトで利用している画像は、株式会社チャンピオンソフト(御中)の著作物となります。
転載や配布は固く禁止いたします。©ALICESOFT
アドバイスやご意見がありましたら、お気軽にご連絡ください!
メールフォームでの問い合わせも受け付けております。
- 弊サイトにおける注意事項
諸事情により、一部のテーブルがレスポンシブ機能に対応しておりません。
モバイル端末での閲覧は、レイアウトが崩れる場合がございます。ご容赦ください。
上述の場合は、以下の方法で閲覧してみてください。
- 端末を横に傾ける
- 表の上で左側にスワイプする
└右側にスクロールされます
恐れながら、弊サイトは「PCブラウザでの閲覧」をご推奨申し上げます。
攻略サイトゆえに掲載内容には「ネタバレ」や「メタ的な解説」が含まれます。
弊サイトの情報をYouTubeなどでひけらかす行為の禁じ
弊サイトで得た情報を基に、YouTubeなどでひけらかすような行為はお控えください。
同時に、動画投稿者様のプレイを妨げるような解説コメントもお控えください。弊サイトの趣旨は閲覧者様のプレイを助長させるためのものです。ご理解のほどお願い申し上げます。
弊サイトは、各ゲーム会社のガイドラインに基づき運営しております。
詳細は弊サイトのプライバシーポリシーをご確認ください。
目次
大戦国ランス最高得点359攻略9ターン目
8ターン目の冒頭イベントでハウセスナースが登場している場合、
9ターン目の冒頭イベントで「シャングリラからの宣戦布告」が発生します。
これでシャングリラ戦開始までのイベントは完遂です。
残すは制圧のみ♪
とはいえ最高得点攻略において、シャングリラ戦は最難関とも言えるほどの難所…。
シャングリラ戦は、驚異の「電撃6連戦」…。
最後の6連戦目は、初期戦果のみで勝利しなければなりません…。
事前準備が必要となるため、まずはリーザス制圧を優先させましょう♪
9ターン目のマップ状況と兵力一覧
参考までに、当該プレイの9ターン目マップ状況です♪
宣戦布告により「シャングリラ」とも交戦状態になりますが、
必要武将も居ないのでリーザス制圧までは相手にしなくてOKです。
進軍・防衛戦ともにリーザスを優先しましょう♪
9ターン目の兵力一覧
参考までに、9ターン目の兵力一覧です♪
※各武将登用に備えて、一部の武将を解雇しています
└マリア・ウィチタ・滝川一益
当該プレイの様相を以下ボックスにまとめました。
良かったら参考にしてください♪
- 当該プレイによる9ターン目の状況
- 早速、前回にて捕獲したスーを登用しました。登用①|スー
ベゼルアイにプロヴァンスを習得させたいところですが
実行はキャラクリ後になるため、もうしばらくお預けです。
登用②|BS同ターン内のアム登用に併せて、BSも登用しました♪※BSの登用にはアムが必須銀のエンゼルの確保状況※画像は拡大できます♪
添付画像は、ランス強化策となる「銀のエンゼル」の確保状況です。
9ターン目現在、2名確保済み。
まずまずと言ったところです♪
全体攻撃の方が使いやすくて楽…。
大戦国ランス攻略|9ターン目の行動
筆者の最高得点攻略チャートによる9ターン目の行動は、以下となります♪
- アム登用(カイズ探索|探索8)
└※❶自由都市の降伏勧告 - サウス(電)
- ポロン①
- ピッテン①
※自由都市の降伏勧告を実行していない場合は、
└❶「自由都市の降伏勧告」に変更して進行
それぞれ順に、解説していきますね♪
9ターン目行動①|アム登用(カイズ探索8)
まずは、カイズ探索にてアムを登用します♪
探索による行動ロスは痛いのですが、アムは天界編突入の必須条件です。
最高得点攻略では天界編突入が必須となるため、アムは必ず登用しましょう。
行動❶自由都市への降伏勧告
8ターン目にアム登用を実行している場合は、
はじめに自由都市の降伏勧告を実行しましょう。
※ポロン・ピッテンの登用はココで断念…
自由都市を降伏させないと「ジオ」に阻害されて、サウスに進軍できません…。
リーザス領には、サウスから進軍する必要があります。
サウス以外から進軍すると、リーザス制圧に3ターンを要して行動数「-1」です…。
結論として、リーザスには自由都市の降伏勧告を実行してから進軍しましょう♪
9ターン目行動②|サウス進軍(電)
自由都市の降伏後、ジオを北上してサウスに進軍しましょう。
サウス戦は電撃2連戦のため、特段難しくはありません♪
これまで同様に、ベゼルアイ(毒殺)を軸に攻略すれば難しくないはずです。
参考までに、おすすめ兵力と各装備アイテムをまとめました♪
※パセリの代わりにカフェも可
キャラ | 装備アイテム |
---|---|
ベゼルアイ | タイニリーチ |
名取 | 魔法大臣 |
カフェ ロードリンク | ホーネットメダル |
ブリティッシュ | 神木の鎧 |
卑弥呼 | シルキィメダル |
エール | サテラメダル |
キサラ | メガラスメダル |
日光 | ナポレオンの書 |
てる(防衛) | ハウゼルメダル |
「パセリ」の代わりに「カフェ」「ロードリンク」を配置するのも有りです♪
回復による補助はもちろん、パセリを温存することで防衛戦が楽になります。
サウス戦の様相|チルディ確保
サウス戦①にて、チルディが登場しました♪
チルディもキャラクリ2回のため、捕獲対象です。
戦力としてはビミョーですが…。
※チルディの兵種である親衛隊は、足軽と違って初期ガードが入らないんですよね…。
9ターン目行動③④|ポロン/ピッテン①
ポロン・ピッテン確保済みのため、当該プレイはチャート通り各人のイベントを進行します。
ちなみに、ポロン・ピッテンのイベント①は無条件で実行可能です。
※イベント後に各人の好感度「+1」増加
ただし、イベント②(キャラクリ)には好感度が「+7」必要なため注意しましょう♪
ポロンなし=セスナ・メガデスで代用
ポロン・ピッテンを確保できなかった場合は「セスナ」「メガデス」で代用しましょう。
9ターン目に各人(セスナ・メガデス)を登用して、
続く11ターン目にキャラクリ(初期戦果習得)を実行すればOKです♪
ただし、別途キャラクリ要員の補填は必要となるのでご注意ください…。
大戦国ランス攻略|9ターン目の防衛戦
防衛戦は引き続き、リーザスを優先しましょう。
狙うはスー(ハウレーン)です!
プロヴァンスを習得できれば、今後の進軍が一気に楽になります♪
※当該プレイではスー捕獲済みのため、部隊数の回復を優先しています。
プロヴァンスの詳細は、以下のボックスを参考にしてください♪
- プロヴァンス習得による毒殺の強化
- プロヴァンスを習得することで毒殺の強化が可能です。強化毒殺であれば、一撃で敵部隊を壊滅できます♪※ガード状態の敵部隊は除く毒殺の強化で一撃確殺が可能※画像は拡大できます♪
プロヴァンス習得後は、ベゼルアイに「ナポレオンの書」を装備させれば敵部隊を1撃で壊滅できます。
ただし、ガード状態の敵部隊にはダメージが半減します…。
また、プロヴァンス効果の付与には「1,500名以上」の兵数が必要です。
合戦中に兵数を1,500名未満に削られると、効果を発揮できなくなるので注意しましょう。
捕獲対策にタイニリーチ要員を起用※画像は拡大できます♪毒殺の強化に併せて、岳画殺の「死ぬがよい」をタイニリーチ要員として起用すると良いです♪
※鬼畜アタック持ちが居れば、それでも可
ちなみに、スーが居ればハウレーンは不要です。
※ハウレーンはキャラクリまでの行動数が3回のため、キャラクリできない…。
リーザス4連戦はスルー推奨
防衛戦の一定確率でリーザス4連戦が始まりますが、スルー推奨です…。
勝利しても兵力を大きく消耗することになるため、相手にしない方が賢明です。
ちなみに、1度勝利すれば以後4連戦は発生しません。
とはいえ、リーザス制圧は2ターンで終了するため、最高点攻略では逃げるが勝ちです…。
参考までに、リーザス4連戦の兵力を以下ボックスにまとめました♪
- 参考|リーザス4連戦の兵力一覧
- リーザス4連戦の兵力をまとめましたので、参考にしてください♪4連戦①|リック×エクス4連戦②|コルドバ×バレス4連戦③|レイラ×チャカ4連戦④|最終戦オールスターズ4連戦|勝利後
サウス・ポルトガルは死守する
注意点として、ポルトガル領を奪取されると進軍できなくなります…。
ポルトガルの地域数は「2」のため、運が悪いとリーザス4連戦であっさり奪われます…。
同様に、サウスを奪われると押し戻されてリーザス城に進軍できません…。
結論として、ポルトガル・サウス領は死守を徹底しましょう。
同盟国の領土に敵国は進軍して来ない
大戦国ランスの仕様により、敵国は同盟国に進軍できません。
つまり、リーザス軍は「ジオ」には進軍して来ません。
※添付画像の場合は「Mランド」にも進軍して来ない
必然的に「サウス」「ポルトガル」に進軍してくる確率が上がります。
防衛が厳しい場合は、リセット・ロードで4連戦を回避しましょう。
※リーザス4連戦の発生は確率のため、確定ではありません♪
大戦国ランス攻略|9ターン目のまとめ
最後までお読み頂きましてありがとうございます♪
リーザス軍の堅牢さと連携を忠実に再現されたゲームバランス。素晴らしいの一言。。。
毎度ながら製作者さまのセンスに脱帽します。。。
リック・コルドバは他作品でも優秀ですが、
バレスがヤベェ…と感じたのは大戦国が初でした♪
あと「コルドバ×勝家」のイベント面白かった。。。
二人の特性が似すぎてて、まさに最強の組み合わせ(笑)
勝家がハーモニカを「はぁもにか!!」と言うあたり、
ポイント高い(*‘ω‘ *)
欲を言えば、
「リック vs 謙信ちゃん」のイベント見てみたかったなぁ
どっちが勝つんだろう?(/・ω・)/
って真剣に考えてました(笑)
次ターンも読んでいただけると嬉しいです♪ではでは
こんにちは、白ひつじです♪ 今回は、大戦国ランスβ1.06版の最高得点359を出す方法について解説します。 【注意】攻略情報のため、ネタバレ全開です‼ 白ひつじ コチラは大戦国ランスβ1.06版の 最高得点35[…]
こんにちは、白ひつじです♪ 今回は、以前よりご質問をいただいておりました 大戦国ランスのおすすめ「合体」と「キャラ」を、ランキング形式でまとめました♪ 【注意】攻略情報のため、ネタバレ全開です‼ 白ひつじ コチ[…]
弊サイトで利用している画像は、株式会社チャンピオンソフト(御中)の著作物となります。
転載や配布は固く禁止いたします。©ALICESOFT
このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシーと利用規約が適用されます。