こんにちは、白ひつじです♪
コチラでは、大戦国ランスの最高得点(359点)攻略チャートを実際のプレイに合わせて解説します。
【注意】攻略情報のため、ネタバレ全開です‼
最高得点(359点)攻略チャートの
「21ターン目」だよ♪
大戦国ランスで最高得点を目指すヒトは
ぜひ参考にしてくれよな
大戦国ランスのココが気になる
- 実際に359点を達成したプレイを見たい(21ターン目)
- 最高得点(359点)の攻略チャートが知りたい
大戦国ランス最高得点攻略の「21ターン目」が気になるヒトは、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
- はじめに
- 筆者はランスシリーズMOD Wikiの情報を流し見る程度で、
解析に通じるような知識は持ち合わせておりません。
また、攻略に関するユーザー同士の意見交換所を使用したこともございません。
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個人による攻略のため、至らぬ知識かもしれませんが、
あたたかい目でご覧いただけますと幸いです。
- 最高得点攻略|サイトマップ
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コチラもご参考いただけますと幸いです。
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目次
大戦国ランス最高得点359攻略21ターン目
21ターン目の冒頭は、リアによる「ヘルマン交易のテコ入れ」が発生します。
これにより国力の収益が100%増加♪
欲を言えば、もう少し早く発生させたいのですが…、
当該冒頭は「※魔人戦関連イベント」より優先度が低いため、繰り上げ出来ません…。
※ホーネットとやりたい|魔人戦の心得|魔人合体
必然的に「ヘルマン交易のテコ入れ」の発生は「21ターン目」になります。
21ターン目のマップ状況と兵力一覧
ご参考までに、21ターン目のマップ状況です。
前回、ケイブリスから宣戦布告を受けたことで交戦状態になりました。
注意点として、進軍時は「ゼス領から攻め込む」ようにしましょう。
※まずは「骨の森」に進軍
ホーネット領から進軍すると、行動ロスが発生するためNGです。
21ターン目の兵力一覧
続いては、21ターン目の兵力状況です。
「超A級スナイパー×暗殺(忍者)」に加えて「魔王スラル対策のガード要員」も揃ったので、戦力は十分。
残すはALICE戦に向けたランスの強化 です。
魔人戦の対策に併せて、効率よく強化を進めていきましょう♪
21ターン目のキャラクリ状況
前回「ゼス3人組」+「マリーシア」のキャラクリを終わらせたことで15名に増加しています。
とはいえ、26ターンまでにキャラクリ30人達成させるにはギリギリの進捗状況です…。
進軍は最低限に留めて、キャラクリ消化を優先させましょう。
ちなみに、天界編突入までは進軍以外に必須イベントはありません。
魔人戦対策|ランス強化(魔人合体)
魔人ガルテイア戦に備えて、ランスと魔人ホーネットを合体しました♪
※ホーネットとの合体は捕虜のまま実施
ホーネットの初期Lvは210と高いため、ランスのLv上昇値も「72」と高くなります♪
尚、各魔人によるランスのLv上昇値は、合体時の魔人Lvに依存します。
つまり魔人のLvが高いほどLv上昇値は高くなります。
- 魔人Lv/4+20=Lv上昇値 (ROUNDDOWN)
ご参考までに、最高得点攻略で合体できる各魔人のLv上昇値をまとめました♪
魔人名 | 上昇値 | 魔人Lv |
---|---|---|
ホーネット | 72 | 210 |
小川健太郎 | 32 | 50 |
カイト | 62 | 169 |
パイアール | 35 | 60 |
合計 | 201 |
魔人4体合体時のランスのLv上昇値は「+201」です。
※ランスの初期Lvは「40」
これに幸福ポックルを足して、ランスのLvを「300」以上まで伸ばせればALICE戦が安定します。
Lv対策①|パパイアの「生命科学」
400以上のLv上昇を目指す場合は、パパイアの「生命科学」が必要です。
パパイアの「生命科学」の詳細は、以下ボックスを参考にしてください♪
- パパイアの「生命科学」とは?
- 「生命科学」には、合体時に消滅武将のレベルの10%を存続武将に引き継がせる効果があります。
使用方法は、パパイアがパーティにいる状況で合体すればOKです。
合体後、自動でレベルアップが実施されます。
生命科学の使用例|アレックスと合体※画像は拡大できます♪
ただし、魔人合体にレベルUPの加算効果は得られません…。
※生命科学がある場合も、魔人合体によるレベル上昇値は同じ
また、合体時の職業変更に注意しましょう。
ちなみに、当該プレイはパパイア無しとなります…
あしからず…。
Lv対策②|幸福ポックル
魔人ガルテイア戦前に、ランスに幸福ポックルを使用しました。
参考までに21ターン目時点の獲得数は「72コ」でした。
※多いと「90コ」以上の獲得も可能
防衛戦の魔人狩り対策
注意点として、
各魔人の出現はランダム(野良捕獲)となるため、進軍・防衛の両方に網を張る必要があります。
進軍時は「タイニリーチ」、防衛時は「※特技」を使って各魔人を捕獲しましょう。
※特技|ハンティ(粘着地面)+鈴女(落ち武者狩り)
注意点として、捕獲時は「エール」か「ランス」を出撃させる必要があります。
各人が居ないと無敵結界に阻まれて魔人にトドメが刺せません…。
※2人を同時出撃させないように注意
└進軍と防衛に別けて出撃
ちなみに、無敵結界対策は「健太郎」でも可能です。
パーティに居る場合は有効に活用しましょう♪
ただし、筆者のチャートだと加入は23ターン目の冒頭になります…。
大戦国ランス攻略|21ターン目の行動
筆者の最高得点攻略チャートによる21ターン目の行動は、以下となります♪
- 骨の森(電)
- コンバート①
- ベゼルアイ②
- リセット②
それぞれ順に、解説していきますね♪
21ターン目行動①|骨の森(電)
まずはゼス領から西に進軍して、魔人ガルテイアの待つ「骨の森」に攻め込みます。
※「骨の森」からの進軍ルートが一番ロスが少ない
進軍時は、魔人の無敵結界対策に「エール」か「ランス」を出撃させましょう♪
魔人ケイブリス戦のメンバー・装備品は、以下を参考にしてください。
キャラ | 装備アイテム |
---|---|
ベゼルアイ ※プロヴァンス | ナポレオンの書 |
山田千鶴子 ※死ぬがよい | タイニリーチ |
キサラ | メガラスメダル |
エール ※無敵結界対策 | ホーネットメダル |
アム(ガード) | 神木の鎧 |
ブリティッシュ | 魔抵の指輪 |
きく(鈴女) ※超A級スナイパー | サテラメダル |
パセリ | 魔法大臣 |
コルドバ | ハウゼルメダル |
トーマ(防衛) パットン | シルキィメダル |
ランス | 魔剣カオス ※ウルンセルの刃 |
筆者は進軍時にサポーターの「エール」、
防衛戦でアタッカーの「ランス」を出撃させて魔人狩り(捕獲)を実行しています♪
※各人の出撃を偏らせないように注意
各魔人は兵数が多いため「※割合攻撃」を上手く使って攻撃しましょう。
※割合攻撃|毒殺・巫女の嵐2・神聖分解波
ちなみに、魔人に暗殺は効きません…。
※添付画像のきくは「超A級スナイパー」踏襲済み
魔人ガルテイア個人戦
魔人ガルテイア戦は、ホーネット戦ほどの脅威はありません。
「ランスアタック×リセット回復」を連打すれば難なく勝てます♪
ただし、ガルテイアの特技「暴食」には注意しましょう。
※暴食=即死攻撃
無敵結界の対策要員が落ちると、為す術なく敗北します…。
骨の森戦の様相|魔人パイアール
当該プレイでは、早速「魔人パイアール」が出撃して来ました♪
ベゼルアイ(毒殺)と千鶴子(タイニリーチ)で難なくパイアールを捕獲。
これで、とりあえず魔王★2によるALICE戦は回避、
ありがたい…。
残す「魔人カイト」を捕獲できれば、ALICE戦も怖くありません♪
21ターン目行動②|コンバート①
骨の森戦後の行動は、ひたすらイベントの消化です。
※キャラ選択は任意でOK
当該プレイでは、まずコンバートのキャラクリを終わらせました。
※好感度ボーナスは「手加減突撃」を習得
コンバート君、、、
これぐらいならカワイイキャラだったのにな…
ランス10は許しません(; ・`д・´)
21ターン目行動③|ベゼルアイ②
続いて、ベゼルアイのキャラクリを完了させました。
おべーちゃんは神様なのに傲岸さの欠片もなく寛大♪
めちゃ好き(≧▽≦)
ベゼルアイの好感度ボーナスは「速+1」がオススメ。
後々、魔人ケッセルリンク戦(合戦)でベゼルアイの先制率が安定します♪
21ターン目行動④|リセット②
最後にリセットのキャラクリを消化しました♪
リセットとアーモンドちゃんの可愛さは反則
ランス達が世界一カワイイと言うのも納得
※ランス10食券イベントより
大戦国ランス攻略|21ターン目の防衛戦
防衛戦は、魔人「カイト・パイアール」の出撃をお祈りしましょう。
各魔人が居ない場合は、好感度獲得を優先。
好感度が足りている場合は、スルーでもOKです。
先手で魔人ガルテイアを討伐すると、ターン内で魔人レッドアイが出撃して来ます。
魔人レッドアイによる魔法攻撃は強烈…。
流石は魔法Lv3…。
レッドアイは捕獲も出来ないため「魔法絶対防御」がない場合はスルー推奨です。
余談ですが、今回の防衛戦でBSの好感度を確保しました。
ただし、BSのイベント②は天界編突入後の実施となります。
※天界編が開始しないと、BSのキャラクリはできない
大戦国ランス攻略|21ターン目のまとめ
ここまでご覧いただきありがとうございます♪
順当に各キャラを育成していれば、合戦攻略は難しくないはずです!!
問題は個人戦…、
残す懸念は、魔人ケイブリス戦・ALICE戦です。
ランスを徹底強化して各個人戦に臨みましょう。
魔人戦ということで、魔人について少々…
「ケイブリス」が一番好きな筆者ですが、
以外にも、
「アイゼル」・「レイ」のカッコ良さ、
「ワーグちゃん」・「サテラ」の可愛さ、
などなど
魔人は好きなキャラが多すぎて困ります!!
鬼畜王からのワーグちゃんの改変
素晴らしい(≧▽≦)
「勝手に眠らせる特技=ボッチ」とか必然だわ
全く違和感を覚えないワーグちゃん設定
後、鬼畜王では明かされなかった
レイとメアリーとの馴れ初めも良かった♪
※ランス10ストーリーにて
03のアイゼル最期の哀愁も良かったなぁ
サテラみたいに仲間になってほしかったけど、
あのまま散る運命も潔いアイゼルらしい。
ところで03の伏線にある幽霊って
やっぱりアイゼルのことなんでしょうか?
以降の作品で、出てきた記憶がないのですが…
既出であればスミマセン…
シリーズを走り抜けて来た俄かモノでして…
それでは、今回はこれにて。
次回の攻略もご覧いただけますと嬉しいです♪
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