こんにちは、白ひつじです♪
コチラでは、大戦国ランスの最高得点(359点)攻略チャートを実際のプレイに合わせて解説します。
【注意】攻略情報のため、ネタバレ全開です‼
最高得点(359点)攻略チャートの
「26ターン目」だよ♪
大戦国ランスで最高得点を目指すヒトは
ぜひ参考にしてくれよな
大戦国ランスのココが気になる
- 実際に359点を達成したプレイを見たい(26ターン目)
- 最高得点(359点)の攻略チャートが知りたい
大戦国ランス最高得点攻略の「26ターン目」が気になるヒトは、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
- はじめに
- 筆者はランスシリーズMOD Wikiの情報を流し見る程度で、
解析に通じるような知識は持ち合わせておりません。
また、攻略に関するユーザー同士の意見交換所を使用したこともございません。
原則、弊サイトの掲載情報は「筆者個人」にて仮説・検証を行ったのものとなります。
個人による攻略のため、至らぬ知識かもしれませんが、
あたたかい目でご覧いただけますと幸いです。
- 最高得点攻略|サイトマップ
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有識者様のご尽力により、チャートの改良版が攻略wikiページに掲載されました♪
コチラもご参考いただけますと幸いです。
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目次
大戦国ランス最高得点359攻略26ターン目
前回「神の扉を開こう」の実行により、 26ターン目の冒頭は「ラストバトル開始」が発生します♪
これにより「バベルの塔」が解放。
機は熟しました、、、
積み重ねた対策をALICEにぶつけてやりましょう♪
26ターン目の兵力一覧
ご参考までに、当該プレイによるALICE戦直前の兵力状況です♪
今回は行動が余ったため「シィル」が武将に加入しています。
せっかくなので、シィルの「速」を「X」まで鍛えました♪
26ターン目のキャラクリ状況
「レリューコフ」「BS」のイベント完了により、無事「キャラクリ30人」を達成しました♪
「好感度+アイテム未使用縛り」達成♪
※画像は拡大できます♪
余談ですが、
当該プレイにて「好感度+アイテム未使用縛り」キャラクリ30人を達成しました。
※道中で拾える「好感度+アイテム」は「8個」
└ダンジョン(デンジャラスホール)での取得は除く
振り返ると、序盤の鈴女キャラクリが一番の難関でした…。
補足|好感度+アイテムの入手ターン
恐らく…
「好感度+アイテム」の入手は、等差数列(公差3)のターンに設定されています。
※あくまで推測です…間違っていたらスミマセン…。
ご参考までに、当該プレイの好感度アイテム入手ターンをまとめました。
「1」➡「4」➡「7」➡「10」➡「13」➡「17」➡「19」➡「22」
※取得には敵国への進軍(勝利)が必要
└16ターンは進軍しないため、17ターンに繰り越し?
指定ターンに取得できない場合は、翌ターンに引き継がれる模様。
筆者チャートですと、16ターン目の取得分が17ターン目に引き継がれています。
もし上記設定ならば、以下の数式で入手ターンは算出可能です。
- 3n-2=入手ターン見込み
※n=アイテム取得数(累計)
例|n=8 ※8個目を取得できるターン
3*8-2=22ターン目
※25ターン目以降は進軍しないため、9個目の取得は不可
大戦国ランス攻略|26ターン目の行動
筆者の最高得点攻略チャートによる26ターン目の行動は、以下となります♪
- レリューコフ①
- BS②
- 大満足ボーナス「鬼畜アタック」習得
- バベルの塔|ALICE戦
それぞれ順に、解説していきますね♪
26ターン目行動①②|レリューコフ/BS
まず「レリューコフ」「BS」のイベントを実施しました♪
注意点として、BSのキャラクリは天界編突入後でなければ実行できません…。
BSさんの娘がサチコちゃんって、、、
性格も顔も似ても似つかん…
ALICE銀貨(BSキャラクリ)を取得
BSの合体消滅により、キャラクリアイテムの「ALICE銀貨」を取得しました。
バリア要員の技数増加に役立てます♪
優秀なアイテムなため、入手時期が遅いことが残念。
ちなみに、、、
技能に「ALICE加護」が有る場合もALICEに攻撃は貫通します…。
※コチラは大戦国ランスβ1.06版の情報です。
26ターン目行動③|鬼畜アタック習得
続く行動で、大満足ボーナスの「鬼畜アタック」習得を実施しました。
これでALICE戦も安心です♪
26ターン目行動④|ALICE戦(バベルの塔)
最高得点のALICE戦はリテイク不可の一発勝負なため、万全を期して臨みましょう♪
総合解説ページ「0ターン目」と
大よそ同じになっています。
コチラの内容は「総合解説ページ|0ターン目」で解説したものと大よそ同じです。
すでに確認ずみの方は、コチラから「ALICE戦メンバーと基本戦術」までジャンプしてください♪
26ターン目のALICE戦|基本情報と対策
まずは、ALICE戦の基本情報について解説します。
26ターン目のALICEのHPは84,000。弱体ありの中ではかなり高い数値です。
ランスを強化しなければ、技数が足りずに最終戦で詰む事態に…。
とはいえ、魔人合体によるランスの強化は当てにできません。
ALICE戦までに合体できる魔人は「ホーネット」「健太郎」「カイト」「パイアール」の4体のみです。
※画像は拡大できます♪
しかもカイト・パイアールは捕獲が必要です。
状況によっては、合体できない場合もあります。
最悪、魔王★2でALICEに挑まなければなりません。
気になるのは「ランスの技数」が足りるか…です。
そこで、続いては必要技数の詳細をまとめました♪
最高得点攻略のALICE戦ダメージ目安
ALICE戦における必要技数の目安は、以下を参考にしてみてください♪
注意点として、各数値には魔人追撃によるダメージが加算されております。
故に、各数値はあくまで目安としてお考えください!
- ALICEの初期HPは「84,000」
- ランスのLvは340前後(魔王★4)
- ランスの職業は「将軍」
- 「ウルンセルの刃」装備
攻撃特技 | 攻付与 | 1撃ダメージ | 必要技数 |
---|---|---|---|
鬼畜アタック | あり | 約10,000 | 8~9 |
なし | 約8,000 | 10~11 | |
ランスアタック | あり | 約7,000 | 12~13 |
なし | 約5,500 | 15~16 |
「ランスアタック」の「攻付与あり」が同じぐらいのダメージになります。
└コチラの検証は2024年5月に実施(β1.06版)
ALICE戦の勝率を上げるためにも、ランスの計画的な強化が必要です。
そこで筆者の立てるランス強化策は、大きく以下の5つです。
気になる度: 5
- 鬼畜アタックの習得
- ランスの職業を変更
- 捕虜解放による幸福ポックルの確保
- パパイアの「生命科学」
- ★銀のエンゼル×5
- 補足|リセットは解雇しない!!
それぞれ順に、解説していきますね♪
具体策①鬼畜アタックの習得
鬼畜アタックの習得が、もっとも効率的で効果的な対策です。
個人戦の鬼畜アタックは、相手に3.5倍のダメージを与えます。
さらに、ウルンセルの刃を装備させれば2回連続で鬼畜アタックを撃つことが可能♪
ただし、鬼畜アタックを撃つとランスの技数は「0」になります。
※鬼畜アタックの技消費は「全」
鬼畜アタックを続けて撃つには、リセットやシィルによるヒーリングが必須です。
とはいえ、技数が「1」あれば鬼畜アタックは撃てます。
そのため、リセットとシィルの二人で回復すれば技数の確保は十分間に合うはずです。
加えて鬼畜アタックで火力も上がるため、相対的に消費技数は抑えられます。
結論として行動数に余裕があれば、まずは鬼畜アタックを習得させるようにしましょう♪
具体策②ランスの職業を変更
大戦国ランスでは仕様により、職業ごとに各ステータスの補正効果が設定されています。
補正効果により、忍者は先手を取りやすく、軍師や僧兵は行動が遅くなる仕様です。
また、各職業には一部の例外を除き「兵種」と「職種」が設定されています。
「兵種」と「職種」の違い
種別 | 詳細 |
---|---|
兵種 | 「合戦」での職業 |
職種 | 「個人戦」での職業 |
兵種は合戦、職種は個人戦での職業になります。
注意点として、兵種と職種は必ずしも同じになるとは限りません。
各職業における補正効果は、攻略wiki(様)のページをご確認ください♪
この職業補正を上手く活用して、ランスの基礎能力を向上させます♪
参考までに、筆者のおすすめ職業は以下の2種類です。
気になる度: 4/5
- 鉄砲
- 将軍
それぞれ順に、解説していきますね♪
おすすめ職業①鉄砲
尊氏の書(将軍)を入手できなかった場合は、鉄砲職をおすすめします。
鉄砲は行動が素早いことに加えて攻撃力も高いため、個人戦ではおすすめの職業です
難点として、鉄砲は基礎ステータスを10「X」までしか伸ばせません…。
※大満足ボーナスの「ランス部隊を精鋭に」実行で11「A」に上昇可
└実行後は好感度イベントで12「S」まで伸ばせる
大満足ボーナスなしで「S」まで伸ばすには、アイテムを使って上位職から降ろす必要があります。
※画像は拡大できます♪
ヒロシくんで足軽に転職すれば、上位職から鉄砲に転職できます♪
ただし、個人戦に反映されるステータスは「速」のみです…。
「攻」は合戦のみの反映となるため、個人戦には影響しません…。
また、鉄砲は軍師効果を付与できません…。
対策として、軍師効果を付与できる「★戦術の極意」やアイテムの「将棋盤」があると良いです。
おすすめ職業②将軍
尊氏の書がある場合は、そのまま将軍に転職させればOKです♪
将軍はバランスの良い上位職であり、各ステータスも12「S」まで伸ばせます。
後述する銀のエンゼル×5などで「おもちゃの缶詰」を取得できた際は、率先して転職させましょう♪
加えて、将軍は軍師効果も付与もできるため、攻略が安定しやすいです。
※攻付与により与ダメージ1.3倍|個人戦時
難点は、転職に尊氏の書が必要となること…。
もしも、尊氏の書が手に入らない時は、前述した鉄砲職に転職させましょう♪
注意!おすすめしない職業|弓聖
一見、上位職であるため強そうな弓聖ですが、職種では「弓士」扱いとなります…。
弓士は攻撃倍率が低く設定されているため、火力が出ません…。
※設定上、弓士の攻撃倍率は忍者よりも低い…。
さらに、弓聖は鉄砲よりも行動速度が遅いです…。
以上より、弓聖でのランス運用は推奨しません…。
具体策③幸福ポックルの確保
捕虜を連続で5人解雇すると、幸福ポックル×3を取得できます。
これを活用してコツコツ貯めれば、ALICE戦までに90個以上の幸福ポックルを稼げることも。
注意点として、捕虜は「5の倍数の数」で連続して解雇しなければなりません。
解雇が途中で途切れると、端数分の幸福ポックルは取得できないので注意しましょう。
具体策④パパイアの「生命科学」
パパイアの持つ「生命科学」を活用することで、ランスのレベルUPが可能です♪
「生命科学」には、合体時に消滅武将のレベルの10%を存続武将に引き継がせる効果があります。
使用方法は、パパイアがパーティにいる状況で合体すればOKです。
合体後、自動でレベルアップが実施されます。
※画像は拡大できます♪
ただし、魔人合体にレベルUPの加算効果は得られません…。
※生命科学がある場合も、魔人合体によるレベル上昇値は同じ
また、合体時の職業変更に注意しましょう。
合体前に将軍などの上位職にしておけば安心です♪
具体策⑤★銀のエンゼル×5
レア技能の「★銀のエンゼル」を5人分集めて連続合体させると「おもちゃの缶詰」を取得できます。
さすれば、ランスの好感度イベント×5回が実施され、ターンを消費せずに大幅強化が可能に。
難点は、何と言っても集めるまでが大変なことです…。
★銀のエンゼルは1/50の確率でモブが所持しています。
先は長いですが、コツコツ集めるしか対策はありません…。
※レア因子による合体でも取得可
★金のエンゼルでも可
おもちゃの缶詰の取得は、レア因子の「★金のエンゼル」でも可能です。
金のエンゼルならば、5人分集める必要もありません。
しかし、習得率が低めに設定されているのか、滅多にお目に掛かれません…。
金のエンゼルに頼ると攻略が安定しないので、あくまで余剰と考えるのが賢明です。
実際に、筆者の場合は銀のエンゼル×5の方が達成率は高くなっています。
補足|リセットは最後まで解雇しない
そのため、リセットのヒーリングによるランスの技回復は必須です。
※エールは「長田くん」確保のため消滅
くれぐれも、リセットは最後まで解雇しないように注意してくださいね。
ALICE戦メンバーと基本戦術
ご参考までに、当該プレイによる討伐メンバーのスキル・装備品は以下となります。
※「ランス・リセット・シィル・マリーシア」以外はバリア要員
キャラ | 装備品 | スキル |
---|---|---|
ランス | ウルンセルの刃 | 魔王★4 魔人合体の恩恵 |
シィル | ホーネットメダル | 忍法代わり身 開幕、自身にバリア |
リセット | ハウゼルメダル | 先手必勝 先制率UP |
キサラ | メガラスメダル | ★英霊憑依 技数を6に増加 |
マリーシア | - | ??? 真END条件 |
ナギ | - | プロヴァンス - |
ハンティ | サテラメダル | ★戦術の極意 開幕、軍師効果 |
パセリ | シルキィメダル | 魔法王 - |
装備品は「速」を伸ばすことのみ、意識すればOKです♪
当該プレイではリセットの「速」が高いため、メガラスメダルはキサラに装備。
通常、 メガラスメダルはリセットに装備させます。
ALICE戦の基本戦術
気になる度: 5
- ランス※必殺技連打
└鬼畜アタック・ランスアタック - リセット(ヒーリング)➡ランス
- シィル(ヒーリング)➡ランス
- マリーシア(聖なる歌声)
- パセリ(全体バリア)
- 他バリア要員(適時、バリア)
基本戦術は各人をバリアで守りながら、ランスの必殺技連打です。
懸念は、ランスの技数が足りるか…です。
ランスの各必殺技による対策は、下記項目をご参考ください♪
鬼畜アタック攻略
「鬼畜アタック」ならば「リセット」「シィル」「マリーシア」で技数を補填すれば問題ありません。
開幕から全開で「鬼畜アタック」を連打しましょう♪
消費技数が気になる方は、前述のALICE戦ダメージ目安ご参考ください♪
ランスアタック攻略
「ランスアタック」攻略でダメージが足りない場合はランスに攻付与を付けましょう。
※パセリ(賢者)の軍師効果に期待
個人戦の攻付与は「ダメージが1.3倍」になります。
それでも厳しい場合は、ランスの通常攻撃でダメージを補填するしかありません…。
ランスアタック攻略時は長期戦も考慮して「卑弥呼」を温存しておきましょう♪
卑弥呼の「活動転換2」で技数を補填できます。
「技数」+「バリア要員」を確保できれば、ランスアタックでも攻略は可能です♪
大戦国ランス攻略|最高得点359点達成♪
手前味噌で恐縮ですが、、当該プレイの終了画面です。
無事「好感度アイテム未使用縛り」にて、最高得点を達成できました♪
想像以上にたくさんのユーザー様から
ご覧頂き、驚いております。
本当にありがとうございました♪
にわか勢だけど許してくれよな
上司(知人A)の頼みで、、、
渋々引き受けた大戦国ランス攻略でしたが、
想像以上にたくさんのユーザー様からご覧いただき嬉しく思っております。
本当にありがとうございました♪
蛇足ですが、、、
最後にランス10の名場面についての独り言を少々、、、
ランス「おい、お前ら見てるか」
※ランス10(血の記憶戦)引用
ランス10第二部の最終戦で、
ランスくんが振り返って来た時は驚きました。
ゲームのキャラに話しかけられたみたいで、
一瞬、手が止まりました。。。
製作者様の粋な演出ですね♪
同時に、これで終わりかぁ、、、
と、一抹の寂しさも覚えました。。。
と言いながら、、
直後、大戦国にハマるんですけどね
(*’ω’*)
最後に、大戦国ランス含め、
ランスシリーズ製作者様各位に改めて感謝を
素晴らしいゲームを本当にありがとうございます。
最高に楽しい時間となりました♪
※現在進行形
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